/ -------- (--)

スポンサー広告 |

タカラヅカデビュー / 2017-01-28 (Sat)

機会があって宝塚を見に行った。
月組公演のミュージカルが『GRAND HOTEL』で
レヴューが『カルーセル輪舞曲』。
実際に歌劇場で見るのは初めてで
どんなものなのか一度生で見てみたいかな、ぐらいの感覚で行った。

子供の頃に、テレビでよくミュージカルの方を放送していた。
それが好きでドラマを見るような感じで毎週楽しみにしていた。
特に誰かのファンということはなくて
ただ単にストーリーを楽しんでいた。
レヴューを放送している時もあったように思うけれど
そちらには全く興味がなかった。
見ていてもすぐに飽きてチャンネルを替えてしまう、そんな感じだった。

『GRAND HOTEL』は涼風真世さんが卒業公演でやった演目らしい。
今回はそれをアレンジして別の役が主人公になって
涼風真世さんがやった役は今回は二番手の人がやっていた。
結構前の方だったけれど、誰が誰やら顔はわからなくて
服装や髪形で判断するような感じだった。
そんなだから、レヴューなんかは本当に誰が誰やら状態。
そんな中、歌声が印象的だったのは美弥るりかさん。
とてもきれいな声で、印象に残った。
けれど、ミュージカルは昔テレビで見ていたようなわくわく感はなかった。
ストーリーが好みのものじゃなかった。
こんなものだったかなぁ、なんて思いながら、レヴューを待った。
たった30分ほどの間で衣装とメイクを替える。
すごいなぁなんてことも思いながら。

第二幕が上がったらそれはそれはすごかった。
もう最初から派手派手で、これはクライマックスじゃないのかと思うぐらい。
次々にがんがんと攻めてくる感じの歌と踊り。
その中に頑然と存在するヒエラルキー。
トップはしぐさや歌い方話し方、どれもがトップらしかった。
もうオーラが違った。
そういうものなんだろうと思った。
ステージはそれほど広くない。
ミュージカルの時に、この広さだと階段は難しいのでは?と思っていた。
そうしたら、しっかりと階段が登場してきた。
落ちないか心配になるような急勾配で見事な高さのものが。
羽もすごかった。
もうそれしか言葉がなかった。
最初から最後までずっとわくわくしていた。

昔、つまらないと思っていたのはいったい何だったのか考えた。
それは、テレビなんかの小さな画面では表現しきれないということなんだろう。
それと、耳に残ったあのメロディーライン。
「まわーるまわーるカルーセルー」
ずっと帰りの電車の中でも曲が回っていた。
出来事 | コメント : 0 | トラックバック : 0

期待と不安と / 2017-01-18 (Wed)


grass3


新しいお仕事が決まった。
とりあえず1か月だけ。
パソコンを使った入力業務。
新しく覚えることが結構ありそうだけれどそのほうが有難い。
パソコンスキルが高くないから
それを求められる職務内容だと厳しいのだけれど
そうでないなら努力でなとかなる、かもしれない。
独学だと限度があるし、素材がないことには練習もできない。
仕事をしながら勉強ができて経験値がアップする。
このパターンがいいとは言っても派遣のお仕事ではなかなかそういうのはない。
まだ始まっていないので、さて、どんなスキルが身に着くのかわからないけれど
とりあえずはまたしばらく忙しくなる。
がんばろう。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

寒波が来たから / 2017-01-15 (Sun)


snow17


雪が降った。
少し積もった。
ちょっとうれしい。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

気の早い梅の花 / 2017-01-14 (Sat)

風がうなっている。
今年最大の寒波が来ている。
そんな中、白梅が咲いていた。
いつもは2月に入ってからのはずなのに。
なんて気の早い。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

待ってました! / 2017-01-11 (Wed)

ちょっと遠いホームセンターに用があって
久しぶりに遠出した。
そのついでに近くのスーパーに寄ったらなんと
以前に気に入っていたのに期間限定で終わってしまったお菓子が並んでいた。
いつも行くスーパーではまだ見ないのだけれど
以前売り出し中は大人気だったらしいから
もしかしたら仕入がない状態なのかもしれない。

そのお菓子の名はハーベストのこんがりチーズ。
このシリーズは基本的に甘いけれど
これはチーズ味がちゃんとした塩辛い系の味。
スナックのようにぱりぱりといくらでも食べられてしまう。

たぶんまた期間限定だろうけれど
しばらくは堪能できるんじゃないかと思うととても嬉しい。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

おもちは危険 / 2017-01-02 (Mon)

おいしさってなんだろう。
申し訳ないけれど、世間とその基準がずれている私には
おいしいからとすすめられて同じ感動を味わえなくて困ることがよくある。

お正月でこのおもちおいしいから、と言われて食べてみた。
普通に実家でついていたおもちの味だった。
最近はもち粉を練って作ってあるもちもどきが多くて
本当についたおもちを食べる機会は減っているかもしれない。
けれど、私は当時からあのおもちよりお団子の方がすきだった。
お団子は粉から作るものだから要はもちもどきの親戚みたいなもので
私にとってはもちもどきで何ら問題ない。
あのふにゃふにゃのびのび感がすきで
あえて杵つきとかいうのは避けている。

毎年、お正月にはおもちをのどに詰まらせて亡くなる方がいる。
普段、もちもどきしか食べない私は
まぁ、そういうこともあるかもしれないから気をつけなくちゃね
ぐらいにしか思っていなかった。
このお正月で認識を改めた。
おもちを侮ってはいけない。
十分危険だから、小さく切るなりよくよく噛んで食べるなり
のどにつまらせないよう重々気を付けなくてはならない。

おいしいおもちというのは原料もそうだろうけれど、コシが大事なんだろうと思う。
件のおもちも非常にコシがあった。
けれど、そうなだけに噛んでも噛んでもちゃんと咀嚼されない。
いつものご飯の要領で飲み込もうとすると詰まりそうになった。
そういうことなのか、と納得した。
そして思った。
小さく切って焼いてあられみたいにしたらそんなに噛まなくてもいいんじゃないか?
でもそうなると、また違った味わいのものになってしまうんだろうけれど。
どうなんだろう。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

年の瀬に / 2016-12-31 (Sat)

久しぶりにコンサートに行ってきた。
しかも、人生初のカウントダウンコンサート。
オーケストラにコンテンポラリーダンスにオペラに和太鼓といろいろで
クラシック大好きという訳でもない私でも楽しめた。
年末は家で、というのがほとんどでその方が落ち着くのは確かだけれど
たまにはこんなのもいいと思った。

その行の券売機でのこと。
切符を買ったらおつりの中に真新しい銅の10円玉が4枚あった。
年を確認したら平成28年。
今年作のお金を見たのは初めてかも。
なんかちょっといいことがありそうでうれしくなった。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0
 次のページ »

カレンダー

04 << | 2017/05 | >> 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

