/ -------- (--)

スポンサー広告 |

ちょっとした幸せ / 2007-09-30 (Sun)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
おきにいりのらぽっぽの木の実パイ。 いつも選ぶのはプレーンのさつまいもとかぼちゃの。 かすかに感じるシナモンの香りと素材の味がいい。 ちょっとした幸せの種。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

プチプチ / 2007-09-29 (Sat)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
いちじくをいただいた。 久しぶりに食べた。 爽やかに甘く かむ度にプチプチいう食感が楽しい。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

気がかりは冷凍庫のアイス / 2007-09-29 (Sat)

今朝はかなり冷え込んだ。 ほんの1週間ほど前まで、タンクトップで家の中をウロウロしていたのだけれど ここ数日はもうそれでは寒いと感じるようになり、今日はとうとう長袖の服を出して着た。 また、明日からは暑くなるようなことを言っていけたれど、実際のところはどうなんだろう。 例年は、今年程に暑くなることはなかったけれど それでも、10月の初め頃までは半袖で過ごしていた記憶があるから なんだかんだと言って、今年も例年通り、ということになるのかもしれない。 暑さからこれだけ一気に寒さに振れると、段取りが狂ってくるのが困るところ。 冷凍庫のアイスクリーム、残りは4つ。 食べる機会がまだあることを願っている。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

私次第 / 2007-09-28 (Fri)

もうすぐ9月も終わり。 そうなんだけれど、どうしてだか 先日、今が8月だと勘違いした。 祝日が2回もあったし、今年はお月見もあったしで 9月はちゃんと自己主張をしている月だと思うのだけれど どうもたいして印象に残っていない。 そして、あっという間だった。 いろいろ送られてきた誕生日割引 全く使わないままなのがちょっと気がかり。 毎日が穏やかに過ぎていく。 何もない、と言えば何もない。 これをどう考えるかは私次第。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

マロンクリームに秋を感じて / 2007-09-26 (Wed)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
友人と会って中之島、天満の辺りをぶらぶらとしていて見つけたお店で食べたケーキセットがこれ。 モカマロンクリームロールケーキとベイクドベリーチーズケーキ。 しっかり栗の味がするクリームをモカ入りスポンジで巻いたロールケーキの上には 少し濃い目のバニラアイスに生クリーム。 世の女性がすきな程には栗にこだわりはないけれど 今日のマロンクリームは甘すぎずなめらかでおいしかった。 モンブランは一年中食べられる。 でも、栗に関する食べ物は、やはり秋に食べるのが一番おいしいような気がする。 ベイクドチーズケーキはブルーベリー入りで 相変わらず重量感たっぷり濃厚なお味だった。 牛乳はそのまま飲むのは苦手だけれど、甘い物と一緒だと平気。 というか、むしろ、おいしいと感じられる。 甘いコーヒー牛乳とかグリーンミルクティーとかココアとか そんな甘い牛乳と同じ感覚。 ランチの時が紅茶だったから、ケーキセットにはアイスミルク。 甘いものはそれなりに食べているけれど 久しぶりにケーキらしいケーキを食べた。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

中秋 / 2007-09-25 (Tue)

虫の声が途切れることなく聞こえてくる。 それは、夏にうるさいほど鳴いていたセミに 音の大きさでは負けていない。 けれど、うるさいと一向に思わないのはどうしてだろう。 朝晩かなり涼しくなって 今日は久しぶりに30℃を超えなくて それなりに秋らしくなってきた。 そんな中秋。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

それは真夜中のアニメから / 2007-09-23 (Sun)

彩雲国物語 第1巻〈初回限定版〉の画像 彩雲国物語 第1巻〈初回限定版〉 彩雲国物語―はじまりの風は紅くの画像 彩雲国物語―はじまりの風は紅く 雪乃 紗衣 最近はまっているのが『彩雲国物語』。 最初、NHKの深夜に放送されているアニメで知った。 ちょっと中国を感じさせる内容で、基本は、主人公の女の子の成長物語。 政治的な話があったり、中国的な役職に人の名前、と ごちゃごちゃしていて、ややこしいところはあるのだけれど 基本的にみんないい人達で、見ていて心地いい。 それに、アニメで重要なポイントの絵もいい。 主人公の女の子はもちろんかわいいのだけれど、その周囲の男性もまた格好いい。 もともとはBSで放送されていたものらしいのだけれど どうしてもっと万人が見ることのできる時間帯で放送しないかなぁ、なんて思ったりしている。 角川ビーンズ文庫から本も出ているのだけれど この手の本は漫画の小説版みたいな感じでとても読みやすい。 漫画はすぐ読み終えてしまうけれど、これなら時間がかかる分より楽しめるから 昔々のことだけれど、一時期この手の本を結構読んでいたことがある。 現在14冊出ているけれど、アニメで見終わった所から後が気になって気になって とうとう借りてきてしまった。 他にしないといけないことがあるのに、いいんだろうか…? ついで、というとなんだけれど、エンディングの歌もいい。 『最高の片思い』タイナカサチ。 真夜中なのに、ついついいつも歌ってしまう。 高音部分は出ないんだけど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

夕立の後 / 2007-09-15 (Sat)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
まだまだ暑い日々だけれど 夕暮れ時の風は心地いい。 夕立の後なら、それはもっと。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

夏の忘れ物 / 2007-09-12 (Wed)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
夏の間、伸び放題だった雑草が刈られた後には 白粉花とひまわりだけが残されていた。 ギラギラと照りつける太陽の下、咲いていたひまわりは あんなにも力強く見えたのに ひんやりとした秋風に吹かれている今は なんだか健気な感じだった。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

話しても話しても / 2007-09-11 (Tue)

考えていることをそっくりそのまま表現することは難しい。 結論だけ言うことで生じる誤解を恐れて ついついいろいろ言ってしまうのだけれど 核心に近づくようでそうでもない。 要は説明が下手ということ。 わかってもらうためには後どれくらい話す必要があるだろう。 なんか、まだまだ伝わっていないことがたくさんある気がしてすっきりしない。 でも、とりあえず話せてよかった。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

秋は大人の薫り / 2007-09-10 (Mon)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
なんとなく、秋がすきな人には大人のイメージがある。 秋が楽しめるのは大人だから。 大人だからこそ秋が楽しめる。 なんか、そんな感じ。 すきな季節を聞かれたら、迷わず春と答える。 それは、緑がいきいきとし始めるから 寒かった日々が終わりを告げて、暖かくなるから 陰から陽へ、そんな季節だから。 秋の抜けるように高い空もすきだし すずしい風もすきだし 虫の声もすきだけれど たいして秋に思い入れはなかった。 でも、今年の秋はちょっと違う気がする。 何がどうってわからないけれど。 なんだかちょっとワクワクしている。 私も大人の仲間入りできるんだろうか?
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

空のプレゼント / 2007-09-06 (Thu)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
関東の付近に台風が来ている。 その影響で、この辺りも少し風が強いけれど 雨はそれ程降ることもなく わりと過ごしやすい1日だった。 夕方になって、近所の子供の声が聞こえてきた。 「虹!」 「え?どこどこ?」こころの中で思いながら 窓の外を見たのだけれど見つけることができなくて 半ば諦めて違う方向を見たら そこには大きな虹がきれいにかかっていた。 あんな立派な虹を見たのは久しぶり。 でも、そういえば、ちょうど去年の夏、同じように台風が来ていた時 今と同じ場所に虹がかかっているのを見た。 あれは、今ほどにしっかりは見えていなかったのだけれど。 もっとしっかり見ようと外に出たけれど もうその時にはうっすらと消えかけの状態。 そう、太陽が沈む時の空の変化は速い。 台風の時の空の表情はいつもと違う だから、今日もやっぱり、夕方、空を気にしてはいたのだけれど その時はさほど魅力を感じなくて、出かけなかったのが悔やまれる。 でも、少しでも見ることができてよかった。 ある意味これはプレゼントなのかも。 そう思うことにしておこう。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

08 << | 2007/09 | >> 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

