/ -------- (--)

スポンサー広告 |

陽煙 / 2008-04-21 (Mon)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
煙を上げながら落ちてきたUFOみたいだなぁってちょっと思った。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

山吹色 / 2008-04-21 (Mon)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
昔買ってもらった24色の色鉛筆の中に山吹色というのがある。 この花を見て、初めてその名前の由来を知った。 そう、私は昔からこの色がすきだった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

中国産のコーヒー / 2008-04-20 (Sun)

私には珍しくコーヒーを探している。
このご時世になんだけれど、それは中国産のコーヒー。
というか、別に中国にこだわっている訳ではなくて
同じ銘柄であればどこ産でもいいんだけれど。
それは中国の海南島で栽培されているコーヒー。

この間沖縄に行った時に宿が一緒だった社長さんが
おみやげとしてこのコーヒーを持ってきていて
すきっ腹にコーヒーはちょっと・・・と思ったけれど
さすがに着いたそうそうで、せっかく淹れてもらったものを断るのはどうかと思って
ミルクとお砂糖多めに入れて飲んでみたところ
酸味がなく、苦くなく、今まで飲んだどのコーヒーよりもおいしかった。
飲み物なんていやいや飲むものではないから
普段自らコーヒーを買おうとは思わないのだけれど
このコーヒーなら少しは常備しておいてもいいかな、と思ったのだった。

先日友人と話していて、中国の海南島で飲んだコーヒーがおいしかったという話が出た。
沖縄で飲んだコーヒーは社長さんの会社で有機栽培していて
なおかつ自家焙煎で安心安全とのことだったけれど
海南島産の他のコーヒーがどうなのか、そこのところはわからない。
けれど、それを聞いてますます興味が湧いてきて
百貨店のコーヒー専門店の人に聞いてみたところ
中国産のコーヒーは扱っていないとのことだった。
扱っていないのにもいろいろ理由が考えられるけれど
この場合は存在自体を知らない、という風だった。

今回たまたま海南島のコーヒーならおいしいと思えた、ということなのだけれど
だったら他にも私にあうコーヒーというものがあるかもしれない。
けれど、それを探すのはちょっと難しい。
一度にたくさん試飲できないから。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

レンゲのお花見 / 2008-04-19 (Sat)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
今年も咲いたレンゲの花。 もうそろそろかなぁ、と思いながらいそいそと見に行った。 ただあぜ道に立って眺めるだけなのだけれど わざわざそのためだけに出かけようと思わせるものがこの花にもある。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

楓の木の下で / 2008-04-19 (Sat)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
桜の花が咲く頃には楓の花も咲く。 そのことを知ってから気にかけるようになった。 楓の葉がいろいろあるように、花もそれぞれに少しずつ違う。 風が吹く度にゆらゆら揺れる。 愛嬌のある風貌だと思うのは私だけだろうか。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

最後のお花見 / 2008-04-13 (Sun)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
久しぶりに友人と大阪を散策した。 歩いたのは京橋から梅田まで。 途中、桜ノ宮の桜を見たり、天満の商店街を歩いたりしながら。 距離にしたらどれくらいのものなのだろう。 電車なら3駅で5分ぐらいなので 歩く前は結構な距離があるように思ったけれど 案外そうでもなかったと思えたのは ひとりでただ黙々と歩いたのじゃなくて 友人と話をしながらだったからなのかもしれない。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

舞い / 2008-04-09 (Wed)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
雨降り週間ということだったけれど今日は曇り。 パンとコーヒー牛乳を持って背割堤へ行ってきた。 盛りを少し過ぎた桜は結構散っていて 土手の下にはたくさんの花びらが。 でも、見たいと思っている時は案外見ることができないもので ベンチに座って散るその瞬間を待つも 無風だったから時々はらりはらりと落ちるだけ。 諦めて帰ろうとした夕暮れ時、空気が動きだした。 そうしたら、かろうじて枝に留まっていた花々が いっせいに風にのって舞い始めた。 それはまるで雪のように私のもとに降ってきた。 待ってみるものだ。
自然や季節のこと | コメント : 2 | トラックバック : 0

はらはらと / 2008-04-07 (Mon)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
雨の予報が出ていたけれど 朝はまだ降っていなくて 風が強くて 「このぶんならきっと」 そう思って行ったらやっぱりだった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ホワイトテイル / 2008-04-05 (Sat)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
満開の雪柳。 風が吹く度にゆらゆら動く。 ふわふわでねこのしっぽみたい。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

春はいい / 2008-04-03 (Thu)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
薄着の人が増えた。 セーターを着ている人を見かけなくなった。 でも、寒がりの私は相変わらずセーターを着ている。 歩いている時に汗ばんでくる時もあるけれど 夜はまだまだ寒いし、急に薄くすると風邪をひくから。 電車も足元から温風が出てくる場所に座る。 窓からは暖かな光が入ってきて背中も足元もぽかぽかと気持ちがいい。 やっぱり春はいい。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

桜シーズン到来 / 2008-04-02 (Wed)

【引用始まり】 --- 【引用終わり】 ---
何かと慌しかった年度末も過ぎ、新しい年度が始まった。 ここ数年、春になるとなんとなくそわそわしたものだけれど 今年はまだそういうことはなくて 地に足がついている感じがする。 今年は春に惑わされずにいられるような気がする。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

03 << | 2008/04 | >> 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

