スポンサーサイト / -------- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |

ジンクス / 2009-11-25 (Wed)

やっと新しいデジカメを買った。
以前と同じFUJIFILMので少し前の型だけれど
特に最新の機能を求めている訳でもないし
きれいに撮れるということだったから、敢えてそれにした。
以前のものより液晶は4倍の大きさで
画素数もズーム力もアップしているのに価格は半分で驚いた。

帰って早速説明書を読んでいろいろと設定した。
これをしている時はいつもわくわくする。
自分好みに作り上げる喜びというか、そういうものを感じるから。
といっても、まだ、これで上手く撮れるのかどうかわからないから
微調整が必要になるのだろうけれど。

だいたい私は気に入ったものは大切にする。
そのお陰で物持ちはいい。
ということで以前のカメラは6年物。
故障だからもう使えないけれど、見た目はまだ十分きれいだと思う。
でも、慎重だけどちょっとどこか抜けているところがあって
あのカメラ、一度だけ落したことがある。
地上1mくらいのところから、持っていた手からぽろっと落ちて
アスファルトににょきっと立っていた消火栓にごちっとあたった。
まだ買ってから1ヶ月も経っていない頃だった。
その時のショックといったらなかった。
海外でのことだったから、故障だったらそれ以後の写真は撮れない
そう思って顔面蒼白になった。
けれど、動作させてみたらどうということはなくて、その後も特に問題はなかった。
あれ以来、カメラを持つ時は、必ずストラップを手首に巻きつけるようにしている。

いつも気をつけてはいるものの、私は新しい物ほど傷つけてしまう傾向にある。
自転車もそうだった。
まだ新しい内に倒したせいで今も籠が少し曲がっている。
そんなだから最初が肝心。
しばらくは気が抜けない。
スポンサーサイト
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ちょっと達成感 / 2009-11-20 (Fri)

このところオフィスワークに欠かせないワードとエクセルの講座を受けていた。
今までも使えなくはなかったけれど、得意とは言えなかった。
スキルチェックをした時は、100点満点中だいたい30点辺り。
特に難しいことをしなければ問題ないつもりで本人はいるのに
実際にその能力を測ればこんなもの。
ということで、講座の話を聞いたのをきっかけに
本格的に勉強してみる気になったのだった。

検定3級合格を目指す講座ということで
授業は、先生がパソコンを使ってテキストの問題を解く様子を
小さなホワイトボード程度の液晶画面に表示しながら
説明していくという進め方だったのだけれど
最初はついて行くので精一杯というか
途中で何をやっているのかわからなくなること多々ありで
隣の人に聞くのも迷惑がかかりそうだし
かと言って、わからなくなる度に先生に声をかけると授業が止まるだろうしで
仕方ないからひとりでテキストを見てどうにかしようとしたりして、散々だった。
特にエクセルはその傾向が顕著でどうなることかと思ったけれど
ワードはそれなりに、エクセルもなんとなく理屈がわかるようになって
今では問題をこなしていくのが楽しいと思えるくらいまでになった。

そして、今日、ワードの検定試験を受けた。
知識問題と実技と。
結果は合格。
パソコンに点数とその文字を確認した時は思わず小さくガッツポーズ。
久しぶりにぎゅっと頭を絞ったせいで、終了直後は心地よい疲労感とちょっと達成感。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

洗剤の香り / 2009-11-02 (Mon)

洗剤を替えた。
洗濯用の粉洗剤。
いつも決まったものを使っている訳ではなくて
その時々、安かったものを買ってきて使っている。
それでも一応好みはあって
石鹸の香り、これにはちょっと気をつけていた。
苦手な柔軟材なんかによくあるフローラル系の香りは避ける。
もっとも、粉洗剤でフローラル系っていうのは
あまりなかったように思うのだけれど。

それで、今使っている洗剤の香りはフレッシュシトラス。
シトラスというからには柑橘系の爽やかなのを想像していたのだけれど
実際は甘く香るフローラル系だった。
ふっとした拍子にそれが鼻をかすめる。
それ自体、それ程きつくはないのかもしれないけれど
香りのもとが鼻の近くにあるもので強く感じてしまうのだろう。
ちょっと酔ってしまいそうになる。
早くなくならないかな…。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

10 << | 2009/11 | >> 12
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。