/ -------- (--)

スポンサー広告 |

飛行機雲の日 / 2009-12-25 (Fri)


sky140


空に何本も何本も線が走り
それが時間とともに帯状になっていく。
飛行機雲がやけに多い1日だった。


sky141
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ズームの力 / 2009-12-17 (Thu)


sky139


目の前を細い線がスーッと伸びていく。
青い空にそれはとても清々しくて
思わずカメラのズームをいっぱいにして写真に収めていた。
ちゃんと飛行機の翼が撮れてるなんてすごい。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

星日和 / 2009-12-15 (Tue)

ふたご座流星群を見ようと真夜中過ぎに外へ出た。
昨日の夜が一番見頃ということだったけれど曇っていたので
1日遅れだけれど試しに、と思って。

いつも思うのだけれど
流れ星っていうのは皆にはどう見えているんだろう。
もう、本当に、一瞬のことなんだろうか。
何度かひゅんっと目の端を何かがかすめたような気がしたのだけれど
それが流れ星なのかどうなのか
あまりに一瞬のことすぎて、確実に見たという感覚にならない。
習字の押さえみたいに初めがしっかりしている訳じゃなくて
いきなりすっと視界に入ってきてすっと消えるし
おまけにその線が細いから視覚的な印象が実に薄い。
だから、いつも「あれ?」って思ったものを流れ星ということにしている。

そういう意味でいけば、今回も10分程度の時間の中で
3回位はそんな瞬間があった。
今日の空はとても澄み渡っていて
普段見ている星も、いつもより数倍きれいだった。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

適正価格 / 2009-12-14 (Mon)

先月買ったカメラ、今回フォトブックを作りに行った時に値段を見たら、また下がっていた。
確かにここ数ヶ月でとんとんと値下がりを続けていたのだけれど
2ヶ月程で4000円って結構大きいと思う。
たいして使わないんだから、もう少し待ってもよかったのかもしれない、なんて
いかにも関西人らしいことを思ってしまったけれど
「そんなことだから経済が停滞する」ということを言われてもっともだと思った。

アジアの物価の安い国に行くと、何でも安いという感覚があるからか
現地の人の足元を見るような値段にまで値切る人がいるけれど
それだと、そこの人達の生活が成り立たないから、適正価格を考えるように
というのを何かの本で読んで
旅行の時はそれを頭に入れて値段交渉をすることにしている。
吹っかけられないためにも、適正価格はあらかじめ調べておく。
もっとも、関西人だけど、値切るのはすきじゃない。
だから、そういう交渉はなるべくしないで済むようにもしているのだけれど。

そういう点で考え直したら、私が買った時の値段はきっと適正価格ではなかった。
高かったという意味ではなく、既に低かったという意味で。
フォトブックも作れたことだし、うん、これでよかったんだよ。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

お疲れさまの記念に / 2009-12-13 (Sun)


photobook


先日、カメラを買った時
いくつかサービスオプションをつけてくれた。
その中のひとつがフォトブック。

せっかくだから作ってみた。
前のカメラの集大成?
と言えば大袈裟だけど、まぁ記念に。
選んだ写真は私らしく空ばかり。
青空に白い雲とかどんより妖怪が出そうな空とか
もちろん夕日もいくつか選んで20ページ。
うん、なかなかいい感じ。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

何処に… / 2009-12-01 (Tue)


moon42


今日は仕事で京都に行くということで
新しいデジカメを試してみた。
なんというか…使いづらい。
今までがシンプルだったからだろうけれど
なんか、操作ボタンの位置とか握り具合とか、う〜ん。
それに、手ぶれ機能がついているくせに
前よりぶれるような気がするのはなぜなんだろう。
光の取り込み具合も前のほうがきれいだったし。

とは言っても、写す場面設定が一杯ありすぎるカメラだから
たぶんそのどこかには私好みに撮れる設定があると思うのだけれど。
さて、それはいったい何処に…。
よしなしごと | コメント : 2 | トラックバック : 0

カレンダー

11 << | 2009/12 | >> 01
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

