/ -------- (--)

スポンサー広告 |

書かない理由、書けない理由 / 2010-06-24 (Thu)


sunset156.jpg


文章を書かなくなったから日常のいろんなことに気を留めなくなったのか
何気ないことには心動かされなくなったから
書くことが思い浮かばなくなったのか、どちらなんだと考えてみる。
うーん、どっちだろう。

とりあえず、今日の空はきれいだった。
久しぶりに夕焼けらしい夕焼けを見た。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

朝の楽しみ / 2010-06-14 (Mon)

ここ1年程、すっかりテレビを見なくなっていた。
見ていた頃は、それこそ延々、ずっとテレビをつけていた気がする。
それがいつの頃からか見てもニュース番組。
見たいと思える番組が見あたらない。

ところが、最近ちょっとテレビ復活。
忙しい時間帯にも関わらず、朝のアニメの再放送を見ている。
もういい大人がアニメって・・・って自分でも思わなくはないけれど
単純で害がなくて安心して見ていられるのがいい。
はらはらどきどきも手に汗握る大冒険系ならまだいいのだけれど
かわいそう系はちょっと遠慮したい今日この頃なので
昔の子供向けアニメはそういう意味ではちょうどいい。
気持ちがほんわりっとなって、ちょっとこころにゆとりができるのがいい。

ちなみに、今は「ベルサイユのばら」と「ニルスの不思議な旅」と「楽しいムーミン一家」がおきにいり。
ベルばらはシリアスな話なのでアンドレががんばっている時限定なのだけれど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

至れり尽くせり / 2010-06-12 (Sat)

洗濯機を新しくした。
このところ、脱水の調子が時々悪く
さすがに使用可能期間を超えているのは自覚していたから
もうそろそろ潮時ということで、そういうことになった。

洗濯物が少ないと、脱水の時に偏って途中で止まるなんてことが以前はしょっちゅうで
それがかなりのストレスになっていたのだけれど
そういうことがなくなって、実に快適になった。
洗濯時の音は静かだし、洗い上がりもいい感じ。

難点といえば、洗濯終了を知らせる電子音。
ピロリロリとうるさい。
もっとも、これには別の音にするか消す、という選択肢もあるようで
そんな配慮まであるというのにちょっと驚いた。
でも、そんなところには凝らなくてもいい気がする。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

安渓鉄観音 / 2010-06-03 (Thu)

冬の間、一保堂のいり番茶を飲んでいたのだけれど
そろそろ冷やしたお茶を飲みたいということで
お土産の安渓鉄観音の封を切ってみた。

一時期、鉄観音ばかり飲んでいたことがあったのだけれど
その時のとはちょっと香りが違う気がする。
今度のは黄金桂と似ていて上品で爽やかな感じ。
前よりこっちの方がすきかもしれない。

調子に乗ってお茶ばかり飲んでいたら胃が痛みだした。
そういえば、お腹がすいている時に烏龍茶は要注意だった。
食欲不振になる夏場にこのお茶は適さない。
いつの間にか烏龍茶は冷で、というイメージになっていたけれど
よく考えてみたら、しょっちゅうお茶を飲むこの時期に
鉄観音は飲んでいなかった。

しかし、黄金桂を知った時には烏龍茶にもいろいろ種類があると驚いたのだけれど
今回、烏龍茶の一種である鉄観音にも種類があることを知った。
お茶の世界って深い。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

衣替えにはまだ早い / 2010-06-01 (Tue)

6月1日といえば衣替え、というのはもう昔のことなんだろうか。
長袖姿の中学生を多く見かけたのだけれど。

そして、制服と関係のない人達もまたほとんどが長袖だった。
まだ肌寒いと感じられるから
しばらくは様子見というところだろうか。

私はといえば、当然のことながら長袖。
きっとしばらくはこのままだろう。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

05 << | 2010/06 | >> 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

