/ -------- (--)

スポンサー広告 |

アン再び / 2010-07-31 (Sat)

アンの愛情 (集英社文庫 モ 8-3)アンの愛情 (集英社文庫 モ 8-3)
(2008/10/20)
L.M.モンゴメリ

商品詳細を見る


赤毛のアン アンの青春 特別版 [DVD]赤毛のアン アンの青春 特別版 [DVD]
(2002/03/21)
ミーガン・フォローズ、コリーン・デューハースト 他

商品詳細を見る


赤毛のアン アンの結婚 [DVD]赤毛のアン アンの結婚 [DVD]
(2003/01/25)
ミーガン・フォローズ、ジョナサン・クロンビー 他

商品詳細を見る


テレビで「赤毛のアン」の再放送を見た。
たまたまその日が最終回で、アンとギルバートが仲直りをしたところで終わった。
もう子供の頃から何度も見ているエンディングだけれど、何度見てもその都度いいと思う。
それで、久しぶりにアンとギルバートのお話を読みたくなって
今、図書館で本を借りてきて読んでいる。

このアンの本が実はシリーズだということは母から教わった。
別に読書家でもなかった私だけれど
二人の行く末を知りたくて、全シリーズを買って読んだ。
その当時、手に入れられたのは村岡花子さん訳の新潮文庫の本。
これがまた1ページに小さい文字が行間狭くぎちぎちに詰まっていて
文体もちょっと昔風という感じで
中学生になりたての私には正直なところ読みづからかった。
「アンの愛情」まではさくさく読み進めたのだけれど
それ以降はもう惰性で読んで、ほとんど内容は覚えていない。
1度読んだ本を再読することはほとんどないのだけれど
そんな訳だから、気持ちも新たに読み直してみよう、と思ったのだった。

図書館の蔵書を調べてみたら出てくる出てくる。
子供向けから大人向けまで。
どうせ読むなら別の人が訳した本にしようということで
まずは松本侑子さんの本を選んだところ
結構最近の訳なので文体は現代風だし、文字も大きくて読み易かった。
今出ている訳が「アンの愛情」までなのでその続きは村岡花子さんで。
ちょうど改訂版が最近出たところで、これまた文字が大きくなっていてびっくりした。
文体は初期のものを損なわない程度の改訂ということだったけれど
やはり私自身が大人になったためか昔に比べたら読みやすく感じられた。
けれど、アンとギルバートの事を読みたいと思っているのにそれはむしろメインじゃない。
アンとその周りの人々って感じで、ギルバートも人々の一部だったりして物足りない。

そんな訳で、今度は映画のDVDを借りてきて「アンの青春」と「アンの結婚」を見た。
これなら二人のお話をたっぷりと堪能できるのではないかと思って。
なのだけれど、「アンの青春」は半分ぐらい「アンの結婚」はほとんど
オリジナルとは違うストーリーだった。
これはこれでありなんだろうけれど、「アンの結婚」に関して言えば
わざわざあのアンのお話とする必要があったのだろうか?というのが正直なところ。
私はオリジナルのお話のほうがすき。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

百人一首 / 2010-07-28 (Wed)

近所の子が百人一首を暗記している声が聞こえてきた。
天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
高校生の時に全部覚えさせられたことを懐かしく思い出しながら聞いていたところ
その子は母親に対してこう言った。
「この意味は?」

まだ小学生なのだから、古語なんてきっと習っていない。
普段耳にする言葉が含まれてはいるけれど
それでも、彼にすればその作業はただの丸暗記だろう。
意味を聞いたのは、それがわかれば覚えやすくなると思ったからかもしれない。
それではた、と思った。
そういえば、どんな意味だっけ?

百人一首は覚えるだけで、その意味までは授業でやらなかった。
ただ、これは有名な句だから教科書にも載っていて
習った記憶はあるのだけれど、もうすっかりと忘れてしまった。
それで、ネットで調べて
これが阿倍仲麿作で望郷の念を歌ったものということを思い出したのだった。
そんな感じで忘れていることは結構多くて愕然とする今日この頃。

ちなみに、私が百人一首ですきなのは寂蓮法師の歌。
村雨の つゆもまだひぬ まきの葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ゴールデン・コンビ / 2010-07-24 (Sat)


sky146


梅雨が明けてから気持ちのいい空の日が多くなった。
家の中にいても外出していても
気がついたら空を見ている気がする。
青と白の組み合わせってゴールデン・コンビだと思う。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

イングリッシュ・ブレックファスト / 2010-07-23 (Fri)

今年の夏のお茶は安渓鉄観音にしようと思ったところ
結構胃に負担がかかるお茶だったので
やっぱり今年も水出し紅茶 にすることにした。

まずはいただいたトワイニングのティーバッグセットから。
ダージリン、クイーンマリー、セイロンオレンジペコ、プリンスオブウェールズとあって
ダージリンとクイーマリーはすきな味だったけれど
プリンスオブウェールズとオレンジペコは今ひとつだった。
これらは温かくしたほうがおいしいのかもしれない。

それで、今飲んでいるのはウェッジウッドのイングリッシュ・ブレックファスト。
最初は馴染めなかったのだけれど
毎日粛々と消費に精を出しているうちに慣れて
今では気になっていたその癖を感じなくなっている。
キンと冷やしてごくごく飲むとおいしい。
食のこと | コメント : 2 | トラックバック : 0

あぁ、夏休み / 2010-07-21 (Wed)


sunset157


今日から近所の学校は夏休み。
朝から子供がにぎやかだった。

自分の子供の頃のことを思い出してみる。
初日は宿題のドリルを片っ端からやっていって
数日で勉強系の宿題は終了。
その後はいとこの家に行って遊び放題。
楽しかったなぁ、夏休み。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

海日和 / 2010-07-19 (Mon)


sky145


今日は海の日で休日。
でも、いつまで経っても馴染めなくて
カレンダーを見なければ、ついうっかりと忘れてしまう
そんな祝日。

空はカラッと晴れていいお天気。
まさに海日和。
よしなしごと | コメント : 2 | トラックバック : 0

ベルばら / 2010-07-13 (Tue)

ベルサイユのばら 完全復刻版セット (マ-ガレット・コミックス)ベルサイユのばら 完全復刻版セット (マ-ガレット・コミックス)
(2003/05)
池田 理代子

商品詳細を見る



最近、よく見ているアニメ「ベルサイユのばら」は
子供の頃にはちょっとシリアスで大人な雰囲気で
あまり見ることはなかったのだけれど
実際、この年になってもやっぱりシリアスには違いないものの
アンドレが気になって、彼が多く出る回は見るというスタンスでいる。

もう30年も前のアニメなのに絵がきれいなことに驚く。
漫画がアニメ化された時に絵の雰囲気が変わってしまってがっかりということがよくあるけれど
これはそういうことがなくて、むしろかえって格好よくなっているとさえ思う。

原作が気になって、漫画も借りてきて読んだ。
普通であれば外伝も入れると12冊あるのだけれど
それを一遍に借りると他の本を借りられなくなるので
今回は子供用辞典程の大きさもある愛蔵版というのにしてみた。
これだと3冊で済む。

なんとなく知っていたストーリーだったけれど
今回これでやっとちゃんと知ることができた。
最近ハッピーエンドでめでたしめでたし、っていう話ばかり読んでいるから
抵抗がなない訳ではなかったけれど
この話でほのぼのハッピーエンドが期待できないのは仕方ない。
所々入るギャグタッチの絵が、暗くなりがちな雰囲気を時々破ってくれるのが私にはよかった。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

06 << | 2010/07 | >> 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

