/ -------- (--)

スポンサー広告 |

うろこ雲 / 2010-09-29 (Wed)


sky160


すきっと青い空にうろこ雲の兆しが見えた。
それが広がっていく様をわくわくしながら見ていたのだけれど
案外広がることなく、塊のまま流れていった。
空いっぱいのうろこ雲見たいなぁ。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

秋風さやさや / 2010-09-28 (Tue)


sky159


1週間前まではノースリーブだったのに
今はもう長袖の服を着ている。
いつもはもうちょっと半袖の期間が長かったように思うのだけれど。
よしなしごと | コメント : 2 | トラックバック : 0

爽快 / 2010-09-27 (Mon)


sky158


朝は爽やかに晴れていたのだけれど
夜になってから雨になった。
どっどっと大きな音をたてて降ってくる。
この頃の雨はいつも激しい。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

もうすでに / 2010-09-25 (Sat)


sky157


9月もあと少しで終わり。
今年の夏は暑さが長引いて大変だったけれど
今から思えばそれもなんだか懐かしい。
そんな風に思うのは
もう、すでに私の中で夏が過去のことになっているからなんだろうな。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

暑さ寒さも彼岸まで / 2010-09-23 (Thu)

17時現在で、今日の最高気温は26℃で最低気温は20℃。
最高気温は夜中の1時のもので、最低気温は14時のもの。
普通はその逆なんだけど。

今日の気温は上がることなく下がり続けている、という感じ。
暑さ寒さも彼岸まで。
ぴったりのタイミングでそうなったことにちょっと驚いている。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

中秋の名月 / 2010-09-22 (Wed)


moon46.jpg


夜から雨という予報だったから
見ることがかなわないと思っていたら
ちょっとした雲の隙間から顔を出したお月様。
それはすぐに隠れてしまったけれど
空を覆いつくしてしまうような雲ではなかったから
きっと夜の間に何度か顔を出してくれるだろう。

昨日の真夜中、偶然に見た月は
それはそれは煌々と輝いていて
足元をしっかりと照らしてきた。
きっと、今日の月もこんなくもり空でなければ
もっともっと明るく感じられたことだろう。
空のこと | コメント : 2 | トラックバック : 0

厳しい残暑 / 2010-09-22 (Wed)


sky156


日中の陽射しは刺すような痛みを感じるほどに強く
今日も33℃の真夏日だった。
朝もたいして気温が下がらなかったから部屋の空気も生ぬるく
久しぶりに扇風機のお世話になった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ひつじ雲を見に / 2010-09-18 (Sat)


sunset163


ひつじ雲を見にいつもの池へ。
日が暮れるのが早くなった。
もうすぐ暗い時間の方が長くなる。
そんなことを考えながら池のほとりに立っていたら
今年は終わったと思っていたツクツクボウシの声が聞こえてきた。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

からっと秋空 / 2010-09-18 (Sat)


sky155


朝は17℃まで気温が下がって寒い程だったけれど
日が高くなるにつれてぐんぐんと気温は上がった。
からっと晴れた空は気持ちがよくて
買い物に行く途中、何度も自転車を止めてそれを見上げた。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

30℃でも涼しい / 2010-09-17 (Fri)


sunset162


最近、朝晩ぐっと涼しくなった。
ずっと薄着だったから、私にとってそれは寒いの域で
気付けば体を丸めて寝ていたりする。
週初めにはまだノースリーブの服を着ていたけれど
今は夜になると長袖が欲しくなる。

日中はまだ30℃を少し超えることが多いけれど
2ヶ月近く続いた猛暑の日々に慣れてしまって
それでも涼しく感じる今日この頃。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

四角い空 / 2010-09-12 (Sun)


sky154


畳に寝転がって本を読む。
窓から時折入ってくる風が気持ちいい。
その窓越しに見えるのは空。
四角く切り取られた空を
ゆっくりと雲が流れていく。
ただただゆっくりと。
空のこと | コメント : 2 | トラックバック : 0

夏と秋のはざまで / 2010-09-10 (Fri)

ついこの間まで暑くて寝られない、と散々言っていたけれど
真夜中過ぎの気温は22℃、最低気温は19℃
やっとここまで下がるようになった。
ずっと暑さで体がだるくて、少し動いただけで汗が滲む
そんな毎日だったから
久しぶりにからっとさわやかで
うれしいのになんだかちょっと物足りないなんてことを思ってしまったのは
もうこれがきっと夏の最後だと知っているから。

午後になって、近くの幼稚園で光化学スモッグ注意の放送があった。
久しぶりに聞いて気になってチェックしてみたら
今月になって数回、数値が高い日があった。
日差しが強く、気温が高く、風が弱い日は要注意ということらしい。
確かに今日も35℃と猛暑日で雲ひとつない晴天に無風と条件はそろっていた。
この辺りは緑が多いのでそういう心配は少ないかと思っていたけれど
そうでもないらしい。

夕方5時近くになって、ツクツクボウシが遠慮がちに鳴き始めた。
もうそこまで秋が来ているからこそ
もう少しだけ、鳴き声を聞いていたい、そんな気になった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

少しだけ秋空 / 2010-09-06 (Mon)


sky153


今朝も結構涼しかった。
例年の今頃ならノースリーブだと寒く感じるはずなのだけれど
そこまではいかない。
ただ、熱帯夜でなくなってきたからとりあえずはうれしい。

空には涼しげなすじ雲。
午前中はからっと爽やかな風が時々吹いて
秋をちらっと感じたけれど
午後からはいつものようにもこもこの雲が増えて
結局今日も38℃。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

暑い時にはかき氷 / 2010-09-05 (Sun)

今日の最高気温は40℃近かった。
もう9月なのにこの気温はどうなんだろう。

宇治金時のかき氷に練乳をたっぷりかけて
しゃりしゃり食べたらほっぺたが冷たくなって
ちょっとは涼しさを感じられた。

例年、冷蔵庫にかき氷をストックしておいたはいいけれど
急に涼しくなって食べる時期を逸してしまう、ということがままある。
涼しくなってしまってから食べるかき氷っていうのは
おいしさ半減、有難み半減。
今年はいいタイミングで消費できてよかった。
よしなしごと | コメント : 2 | トラックバック : 0

実りの匂い / 2010-09-02 (Thu)


ine6


今朝の空気は体に優しい。
頭の垂れた稲穂の側を通ったら
実りの匂いがした。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

少しずつ秋の訪れ / 2010-09-01 (Wed)

今日も38℃超えらしい。
日中の気温がまだ高いから
夜に気温が下がっても
真夜中ぐらいの時間帯では
たいして涼しいと感じられないことも多い。

でも、夜になるとこおろぎの声が聞こえてくる。
その声が静かな夜に涼しげに響き渡る。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

08 << | 2010/09 | >> 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

