/ -------- (--)

スポンサー広告 |

ゆったりまったり / 2010-10-23 (Sat)


moon47


久しぶりに梅田まで行って
演奏を聴いたり、喫茶店でくつろいだり
中之島の辺りを散策したり、した。

外出するまでが億劫で
特別な理由がなければ家で過ごすことが多いこの頃
でも、今日は1日充実していた。

クラシックはどちらかと言えば苦手だけれど
ヴァイオリンの独奏は迫力があってそれだけで演奏に引き込まれたとか
ジャズもマニアックなのは苦手だけれどポップな感じの今日のはすごく好みで
そうか、私はなんでもポップなのがすきなんだ、と気付いたりで
音楽にはやっぱり合う合わないがある、というのを再認識したし
雰囲気のいい喫茶店は居心地がいいものだと知ったし
ちゃんと淹れた紅茶はやっぱりおいしいと思った。

ちょっとした「あ、これいいな」がいつくもあって
こんな外出なら悪くないと思えたのは
本当に久しぶりのことだった。
出来事 | コメント : 0 | トラックバック : 0

秋を実感 / 2010-10-16 (Sat)


sky164


朝は少し寒かったけれどよく晴れていた。
空の高いところにはハケで刷いたような雲がたくさん。
すがすがしくて、思わず深呼吸したくなった。

少し雲が張り出してきた午後、買い物に出かけたら
昨日見に行った田んぼの稲がちょうど刈り取りの最中で
辺りに若々しい藁の匂いが漂っていた。

10月ももう半分過ぎてしまって
紛れもなく、もう秋なんだなぁと思った。
自然や季節のこと | コメント : 4 | トラックバック : 0

黄金の波 / 2010-10-15 (Fri)


tambo6


稲刈りが始まった。
今年は例年よりも収穫時期が早くなっているようなことをニュースで言っていたけれど
この辺りはいつも通りのような気がする。

刈り時を待つ稲が重そうに穂を垂れている。
風が吹いてさわわと揺れる。
黄金の波が、一瞬、見えた。
自然や季節のこと | コメント : 2 | トラックバック : 0

雲間から / 2010-10-14 (Thu)


sky163

朝、外を見たら、空一面にうっすらと雲がかかっていた。
天気予報では晴れのちくもりということだったけれど
もう1日くもりなのかと諦めていたら
お昼近くなって空に光が出てきた。

広く覆っていた薄雲から段々と姿を現すひつじ雲。
それはしばらく空を流れていたけれど
また薄雲に隠されてしまった。
空のこと | コメント : 2 | トラックバック : 0

秋風と太陽 / 2010-10-12 (Tue)

午後からの外出は半袖にした。
もうすっかり長袖に慣れてしまった体には
自転車で受ける風が少し冷たく感じられたのだけれど
陽射しはまだ十分に強くて
こぐのをやめたとたんに体がほてって
久しぶりに汗が流れた。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

洗濯日和 / 2010-10-11 (Mon)


sky162


夜更しをしたら、二度寝して、うっかりと寝過ごしてしまった。
最近厚手の物が増えた洗濯物はゆっくりしていると1日で乾かない。
急いで洗濯して外へ干しに出たらいいお天気で
青空には気持ちのいい雲が浮かんでいた。
風はあまりないものの空気はカラッと爽やかで穏やかな暖かさが心地いい。
そんな今日は洗濯日和だった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

それはマンゴーに似て / 2010-10-09 (Sat)

夜になってひとしきり降った雨がやんだ。
外に出たら、冷たい空気と甘い香り。
それはマンゴーのようにこっくりとして
でも、ほんの少しの若々しい青さを含んでいた。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

匂いかすかに / 2010-10-04 (Mon)

このところ、ふとした拍子に甘い匂いを感じる。
この時期に甘い匂いといえば金木犀。
そう思って探すのだけれど
どれもまだ花芽が膨らんではいるものの
開花には至っていない。
ただ、数日前に比べれば
それは一段とふっくらとふくらみを増している。
花が姿を現すまできっとあとほんの少し。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

09 << | 2010/10 | >> 11
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

