/ -------- (--)

スポンサー広告 |

夕暮れ時の空気はやわらか / 2011-06-29 (Wed)

ついこの間まで、外出するのは2時前後
寒い時はそれでよかった。
けれど、今、その時間の日差しは刺すように痛いから
今日は5時過ぎにしてみた。
そうしたらどうだろう、まだまだ明るいのに空気はかなりやわらかくて
ペダルのひと漕ぎ毎に起きる風がとてもやさしく感じられた。

帰宅して入った部屋は閉め切っていたせいで38.8℃もあって
急いで窓を開けて空気を入れた。
今日はこの辺りは6月の過去最高気温だったらしい。
そしてもちろん、今年の最高気温。
まだ6月なんだけど。
何度も言うようだけれど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

今日は爽やか / 2011-06-27 (Mon)

今朝は少しカラッとした風が吹いていて
爽やかに感じられたのは
ここ数日の急激な暑さに辟易していたからに違いない。
温度を確認したら28℃とたいして低くもないのだけれど
30℃以下というだけで涼しい気になるのはどうなんだろう。
しかもまだ6月だというのに。

ちょっと自転車で出かけただけだったのに
この間の外出で、病的に青白かった腕がほんのりと肌色になった。
それだけ紫外線が強いってことなんだなぁ…。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

彩雲 / 2011-06-25 (Sat)


sky167


真っ黒のアスファルトに混ぜ込まれた小さな石がてらてらと光っている。
暑くて髪を結ったせいで、あらわになった首はちりちりと痛くて
止まった瞬間には汗だくになることはわかっていても
時間短縮と風を感じるためにスピードを上げて自転車をこいだ。

信号待ちで矢印を見ようと上を見たら、色づいた雲がそこにあった。
こういうのを彩雲というんだろうか。
暑いけど、今日も青い空が気持ちいい。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

梅雨明け? / 2011-06-23 (Thu)


sky166


週間天気予報欄には寒色の傘とくもりのマークしかない。
例年よりもかなり早い5月の下旬には梅雨入りし
その当初は台風のせいもあってか連日雨だった。
それ以降は確かにくもりの日が多かったようには思うけれど
こんなにも晴れマークが見られなかったことはなかったんじゃないだろうか。
でも、それにも拘らず、昨日と今日は実によく晴れている。
そして、つい一昨日まで長袖シャツだったのが今はノースリーブ。
6月でこんなに暑いのは珍しい。
そろそろ梅雨が明けるのかもしれない。

今日は朝から強い風が吹いて
そのお陰で塵が吹き飛ばされたのかすっきりと澄んだ水色の空。
そこをまっ白な雲が右から左からいつもより速く移動していく。
ちょうどそれがぶつかって、ひとつの大きな雲になった。
こんなにさわやかな気分で空を眺めたのはどれくらいぶりだろう。
晴れても薄汚れたような空しか見られなかった季節が
過ぎ去ってくれたのだとしたらうれしい。
空のこと | コメント : 2 | トラックバック : 0

カレンダー

05 << | 2011/06 | >> 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

