/ -------- (--)

スポンサー広告 |

サンタさん / 2011-11-29 (Tue)

今日、サンタさんが窓のところを上っているのを見かけた。
あぁ、そんな季節なんだと思った。
自分自身は全くそんな感じがしないけれど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

冷蔵庫の買い替えで節電 / 2011-11-24 (Thu)

ちょうど去年の今頃だったように思う。
冷蔵庫が変な音を出し始めたのは。
いろんな人に聞いてみたら、古くなるとそうなってついには壊れるということで
買い替えの時期なんだ、と一応思った。
けれど、最近の冷蔵庫はやたらに機能が付いているからしっかり吟味する必要があって
そんな余裕は残されているのかどうか
とりあえず現状把握をしようということでインターネットで調べてみた。
そうしたら、それらしい原因がわかった。
霜取りがうまくいっていない。

本来、ヒーターで自動的に霜取りしてくれるはずが、してくれない。
それで、霜がてんこもり状態。
変な音は、ファンがそれを削っていた音だった。
仕方がないからせっせと霜取り。
1時間では終わらなかった。

故障箇所はとりあえずそこだけだったから
買う冷蔵庫を決めるまでの間は自分で霜取りすることにして吟味すること約1年。
新しい冷蔵庫をとうとう手に入れた。

今年になって、節電節電とよく言われるけれど
普段からできる無駄は省いているから
これ以上節電と言われても、省く所が実はなくて
各家庭での夏の節電目標15%は難しいと当初は思っていた。
けれど、これが案外そうでもなくて
冷蔵庫のヒーターの故障のお陰か夏はあっけなくクリアできた。
冷蔵庫を買い替えたら今度はどうなるだろうと思っていたら
これも使用量30%減と、ものすごい節電効果が出た。
買った冷蔵庫は以前よりも収容量の多いもの。
なのに場所もとらないし省電力。
だったらエコのためにもっと早くに買い替えていれば良かったのか?
でも、必要十分だった前の冷蔵庫
こだわりがあって買ったわけではなかったけれど、機能的には満足していたし
あっちの方がよかった点も結構あったんだよね。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

皇帝ダリア / 2011-11-14 (Mon)

近年よく目にする皇帝ダリア。
数年前に初めて見た時はきれいな花だと思ったけれど
この頃はちょっと怖い。

木ではないと思うのだけれど、にょきにょきと実に大きく育つ。
それ自体は別にいいのだけれど
どうしてこんな所に?と思うような場所で咲いているのを見ると
大丈夫なのだろうかと不安になる。

というのも、大きく育つのだから不要だったとしても
雑草のように簡単にどうこうできない。
そんなものがセイタカアワダチソウのように繁殖したらどうなることか。
そんなことはないのかな。
だったらいいんだけれど。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

しゃらんしゃらん / 2011-11-04 (Fri)


susuki10


今日の最高気温は26℃。
この時期にこれはどうなんだろう。
寒がりの私にはうれしい限りではあるけれど。

すすきが風に吹かれて穂をゆらす。
その度にきらきらとかすかにそこに光が生まれる。
振ったらしゃらんしゃらんって音がしそう。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

空が高い / 2011-11-02 (Wed)


sky175.jpg


日中の気温は結構高くなるらしいけれど
朝はそれなりに寒いから
それなりに着て出かけることになる。
そして確実にそれは帰りに手荷物となる。

今日の空も気持ちよくて信号待ちの度にゆっくり眺めた。
昨日一本釣りでぶら下がって窓拭きをしていたお兄さんは今日はいなかった。
ビルの窓拭きはゴンドラに乗ってするものだと思っていたけれど
10階あるかないか位の高さならそんなの使わないんだなぁ。
高所恐怖症の私には考えられないけど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

10 << | 2011/11 | >> 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

