/ -------- (--)

スポンサー広告 |

とんがり帽子のすごいやつ / 2012-02-24 (Fri)

タジン鍋を買った。
以前から結構流行っているみたいだなぁ、という感覚はあったけれど
実際に買おうとまでは思っていなかった。
だいたい、私は、買ったことに満足して使わない、なんてことも多い。
普段使いのお鍋で十分間に合っているから
わざわざ場所をとるような物を買わなくても、そんな風に思っていた。
ダジン鍋がどんな物で、それを使うとどんな料理ができるのか
そこの所を知らなかったから。

それは、百貨店のセールで15cmぐらいのタジン鍋を見たのがきっかけだった。
小さかったからそれ程場所もとらない。
これならいいかな、なんて思いながら付属のレシピ集や機能なんかを見たら俄然欲しくなった。
山形の蓋には穴がない。
その為、空気が中で循環する。
蓋で冷やされた水蒸気が水滴となって下に落ちる、その繰り返し。
無水鍋のような使い方ができるそれは、以前から欲しかったストーブの仕組みにちょっと似ている。
あれはかなり重かったから断念したけれど、これはそれ程でもない。
そうなると、小さいのでは物足りなくて、結局大きいのを選んだ。

最初は白菜と人参と豚の薄切り肉にちょっと料理酒をかけて水炊きのような物を作った。
白菜から水分が出るので余計な水は加えない。
これはこれでおいしくできた。
そして、今日、鶏ハムはできないかと思ってそれっぽいのを作ってみた。
鶏むね肉の皮を取って、ハーブ塩と砂糖で味付けをし
皮をちょっとの油で焼いて、その上に鶏肉を置いて
周りに人参とじゃがいもを大きく切って一緒に入れた。
これを弱火で10数分。
フライパンで焼くよりずっと上手に出来上がって
お肉も野菜もちゃんと火が通って味も文句なし。

ものすごくお手軽にいろいろできそうなタジン鍋。
確かに収納場所は取るけれど、頻繁に使うならそれも問題ない。
次は何を作ろうか、といろいろ考えるのが今は楽しい。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

毎年恒例 / 2012-02-16 (Thu)

確定申告に行ってきた。
毎年することは同じで、たいして難しい項目がある訳でもないのに
記入漏れがあるといけないと思って
説明書を最初から確認していくものだから仕上げるのに結構時間がかかる。
しかも、去年の控えが仕舞っておいたと思った場所になくて
今年こそは簡単にできると踏んでいたのに
またしても時間がかかってしまった。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

曇り空のグラデーション / 2012-02-07 (Tue)


sky177


急に暗くなって今にも降りそうな気配の空模様なのに
何事もなく雲は通り過ぎていった。
冬の間はグレーの空ばかりでうんざりだけれど
それでも、それはそれなりに
表情があるものなんだと改めて思った。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

寒いけど去年よりまし / 2012-02-06 (Mon)

今日は比較的暖かかった。
そうは言っても、最高気温は10℃ないのだけれど。
ただ、最低気温が昨日より7℃も高かったのは大きい。
このところ、氷点下の日が多かったから。

毎日寒い寒いと言ってはいるけれど
実は、去年に比べたらそうでもないと思っている。
それを確認しようと気象庁のデータを見てみたら
やっぱり去年の1月より今年の1月の方が平均気温で1.3℃高かった。
そうだよねぇ、やっぱり。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

冬期限定の香り / 2012-02-05 (Sun)

フリースを着る時に、タイツを履く時に
着替える時にふっとやさしい香りがする。
それは、洗剤を替えたから。

爽やかな香りがすきで粉洗剤を愛用しているけれど
溶けにくいからという理由で、あまり香りがすきではない液体洗剤を
冬期限定で数年前から使い始めた。
どうもフローラル系の香りがきつく感じられて、私に合わなかったのだけれど
今使っているのは結構気に入っている。
フレッシュカモミール
名前からもっと爽やかな香りを期待していたのに
やっぱり花は花の香りだった。
でも、そんなに気にならない。
着る時にだけふわっと感じる。
それが、いい。

最近、コマーシャルで香り付けのためだけの洗濯溶剤を見た。
ちょっとびっくり。
そんなに皆香りすきなんだ。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

今日はきっと暖かいはず / 2012-02-02 (Thu)

数日前から道路の凍結と雪を心配したけれど、結局それは杞憂に終わった。
道路状況如何によっては交通手段を替えなければならなかったからほっとした。
朝から強い風。
けれど、空は青い。

高台に植わっている竹が獅子舞のように激しく頭を振っている。
その向こうを白い雲が急ぎ足で通り過ぎる。
今日も寒いけれど仕事に行くのがそれ程苦痛でないのは
心配した道路状況が悪くなかったからではなくて
仕事場がきっと快適空間のはずだから。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

01 << | 2012/02 | >> 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

