/ -------- (--)

スポンサー広告 |

まだつぼみ / 2012-03-21 (Wed)


sakura41


高知で桜の開花宣言が出たらしい。
それを聞いて、近所の桜を見に行ったら
まだまだ全然つぼみだった。

今朝は放射冷却で0℃近かったし
日中は強風で寒かったけれど
明日はその風もましになって
気温もぐっと上がるらしい。
そうなるとつぼみももっと膨らんで
近日中にはこの辺りでも花を見ることができるだろう。

別段、いつもと変わらない日々だけれど
世の中は年度末な訳で
いろいろとその変化の中にあって慌しそうだ。
何も変わらない私はちょっとつまらない。
けれど、きっと何かが変わればこの日々を懐かしく思うに違いないのだから
今は何も考えずにただ満喫しようと思う。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ぽかぽか色 / 2012-03-20 (Tue)


nanohana6

今日はぽかぽかと暖かい。
菜の花が陽射しの中でまぶしく見えた。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

寒くても大丈夫 / 2012-03-19 (Mon)

flower13



赤紫のつぼみの中に薄桃色の花がちらほらと見られるようになった。
時々、自転車で走っていて匂いを感じることもあるけれど
これではまだまだだ。

「今日は寒いでしょう」とお天気お姉さんが言っていたけれど
最高気温は10℃らしい。
なんだ、そんなの全然大丈夫。
真冬のことを思ったら。
日々のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

お菓子中毒 / 2012-03-18 (Sun)

冬の間はやたらにお菓子が食べたくなる。
お酒やたばこといった大人の嗜好品には全くもって興味がないのだけれど
その分お菓子の消費量がかなりなものになる。

最近のおきにいりはポテトチップスののり塩味。
定番の塩味ももちろんすきなんだけれど
その塩の味がのり塩だと若干やさしく感じられる。

アメリカ人もびっくりな感じの大袋をバリッと開けて
何かしながらパリパリ食べる。
あぁ、至福のひと時。
ポテチ税、日本にはなくてよかった。
よしなしごと | コメント : 2 | トラックバック : 0

凍みこんにゃく / 2012-03-15 (Thu)

最近こんにゃくを凍らせている。
そうするとスが入って味がしみやすくなる。
おでんの時には隠し包丁を入れるよりその方が早い。
なんとなくコロのような食感なのもいい。

買ってきてすぐに袋ごと凍らせることが多いのだけれど
これだとスの入り方がまばらになる。
少し使った余りを凍らせた時の方がよくスが入る。
ということで、先日は調子に乗って
ソフト冷凍で少しずつ冷凍しながらできた周りの氷をその都度捨てて
水分をできるだけ絞った形で冷凍してみた。
そうしたら本来ぷるぷるのこんにゃくが半分ぐらいに縮んでしなしなになった。

これならさぞおいしくなるだろうと煮込んでみたところ
味は確かにすぐにしみこんだかもしれないが
歯ごたえがありすぎて噛みきれないような代物となってしまった。

ということで結論。
すぐに味をしみこませたいなら凍らせた方がいいけれどやりすぎるとおいしくない。
コロのような食感もいいけれどやっぱりぷるぷるというなら凍らせない。
個人的にはぷるぷるの方がすきなんだけれど
1日煮込んだぐらいじゃ味がしみこまないからねぇ…。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

とりあえず、納豆 / 2012-03-13 (Tue)

最近、血がどろどろのような気がする。
実際に見た訳ではないのだけれど
体を廻っていく感じがなんとなく。
それに、瞼が時々ぴくぴくする。
ただの疲れなのか、それとも何かの病気の予兆か。

しばらく続くようなら病院かな、と思いつつ
とりあえず、久々に納豆生活をしてみることにする。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

過渡期 / 2012-03-12 (Mon)


building2


このところ暖かかったけれど
今日は朝から冷たい風が吹いて
時折雪が舞っていた。
これがひと月前なら憂鬱になったのだろうけれど
今はそうでもない。
少しぐらいの寒の戻りなんてどうってことない。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

つぼみの花 / 2012-03-10 (Sat)


yukiyanagi16


雪柳のつぼみが大きくなってきた。
それ自体主役になるような花ではないけれど
小さなまっ白がいっぱい集まって咲くその姿は目をひきつけられる。
咲いているところももちろんいいけれど
その前の葉が花開くように育って
その間から芽を出すつぼみのこんな姿もかわいくていい。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

初鶯 / 2012-03-09 (Fri)

鳥の鳴き声をよく聞くようになった。
先日も普段聞かない声を耳にしたから辺りを探ってみると
梅の枝にメジロが留まっていた。
朝の光の中で聞く透き通った繊細な声はとても清々しくて
思わず顔がほころんだ。

今朝もチチチチ、と聞こえてきたから
この間のメジロだと思って耳を澄ませていたら、ホーホケキョ。
まだ若干心もとない鳴き方ではあったけれど
春を感じるにはそれで十分だった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

日が長くなった / 2012-03-06 (Tue)

この頃特に思うのは日が長くなったということ。
冬の間は雨の日なんかもう4時半ぐらいから部屋の中が暗かった。
今は6時頃までなんとなく空が明るい。
枯れ草だらけの梅畑では白梅が咲き始め
一面金茶色だった風景に彩を添えている。

今日、自転車をこいでいたら風がまろやかに感じられた。
陽射しと受ける風では光の暖かさの方が勝っていて
いつもと同じ装いで覆われた体の中から作り出される熱が暴れて
皮膚がざわざわした。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

02 << | 2012/03 | >> 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

