/ -------- (--)

スポンサー広告 |

喜ぶべきか悲しむべきか / 2012-05-21 (Mon)


sky179


天気予報ではくもりということで期待半分で朝起きたら外は明るかった。
いそいそと出かけたら太陽の側には大きな雲が横たわっていて
そう遠くない時間に雲隠れすることが予想された。
それでもなんとか欠けていく様子を見ることができて
さぁ、これからいよいよ輪になる、というところで厚い雲の下に入ってしまい
その後はしばらく姿を現さなかった。
諦めて帰ってテレビをつけたら、見えた見えたとはしゃいだ出演者達の声。
それを見ていたら、あとほんの少しだったのになぁ、と思えてきてすごく残念な気持ちに。
でも、半分は見ることができたのだからよしとするか?


sky180
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

どこがいいの? / 2012-05-06 (Sun)

昨日の竜巻注意報を見た時
そう言われても対処のしようがないよなぁって思ったし
日本で竜巻はほとんど起こらない現象だからたぶん大丈夫
来ても台風の時の強風と同じ感じじゃないかと自己判断していた。

今回の竜巻はすごかった。
被害が1件だけであろうとたくさんであろうとその当事者にとっては関係ない。
けれど、たくさんである程繰り返しニュースになるから
その分、ことの重大性を理解することになる。
今まで竜巻は自分には関係がないと思っていたけれど
可能性としてはなくはないということを実感した。
でも、本当に来た時はどうすればいいのかっていうのはよくわからない。

最近気になっているのがネットニュースのいいね!ボタン。
facebookを使わない私はそれの持つ意味をはっきり知らないから
「いいね!」っていう言葉の意味をそのまま理解するからなんだろうけれど
災害や事故の記事にいいねってどうなんだろう…。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

スーパームーン / 2012-05-05 (Sat)


moon50


数日前にネットで情報を見て気に留めていたら
今日もまたその記事を見かけて
うっかり忘れるということもなく見ることができた。
いつもと比べて大きいとか明るいとか
そういうのは正直わからなかったけれど
きれいなお月様だった。
ただの夕立で終わってよかった。


moon51
空のこと | コメント : 4 | トラックバック : 0

走る稲妻 / 2012-05-05 (Sat)


thunder


夕方テレビをつけていたら気象情報が流れてきた。
京都府に竜巻注意報とのこと。
京都といってもいったい北と南とどっちだろう?
そう思って1時間後、今度は大阪府にも発令された。
だからといって、どうしようもなかったのだけれど。

その後、それまでよく晴れていた空に雲が増えて段々と暗くなった。
日没の頃には、その雲に太陽の光が吸収されて
なんとも怪しい色の空になったのが気になって見ていたら
目の前にひとすじの光りがさっと落ちた。
それから数秒後にごろごろ。
それ程まだ近くはないからその様子を池まで見に行った。

短い間隔で光が走る。
西で光れば次は北、そんな調子で10分近く光の筋を追っていたら
とうとう光と音の間隔が狭くなって、雨がぽつぽつ降ってきた。
濡れないように大急ぎで家に戻ったら、それから大雨になった。
竜巻は来なかったけれど、雷雲が雨を連れてやってきた。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カーテン越しの夕日 / 2012-05-03 (Thu)


sunset169


晩御飯を作っていたら
窓から夕日が差してきた。
ほんの少しの雲の切れ間から覗いた太陽は
それはそれは濃厚なオレンジ色で
いつにも増して眩しかった。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

04 << | 2012/05 | >> 06
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

