/ -------- (--)

スポンサー広告 |

ブルー・ムーン / 2012-08-30 (Thu)

実は今日が満月だった。
よくチェックしているムーンカレンダーでは今日じゃなかったから
てっきりブルー・ムーンは今月じゃないと思っていたんだけれど。
そうと知って見に行ったらほの白く輝く月が空の上の方に浮かんでいた。
うん、今回もきれいだった。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

卵が先か鶏が先か / 2012-08-30 (Thu)

この頃、またお茶を飲まなくなった。
というか、水分全般。
一時期夏の暑い盛りの頃には私にしてはそこそこ飲んでいたのに
最近はまだ暑いにも関わらず、たいして飲みたいと思わないから
無理に飲むこともしていない。
そんなに汗をかかなくなったせいもあるのかもしれない。
あれ、でも、お茶を飲まなくなったから汗をかかなくなったのか?
どっちにしろ、これって、やっぱりまずいのかな。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

毎日の楽しみが減ってしまった / 2012-08-27 (Mon)

毎朝楽しみに見ていたアニメ『ふしぎな島のフローネ』が先週最終回で
『あらいぐまラスカル』が今日最終回だった。
朝の忙しい時でも早起きしてこれは絶対見るようにしていたくらいおきにいりだったのに
終わってしまってがっくり。
特にフローネの弟のジャックがかわいくて癒されていたのになぁ…。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

鏡の中の空 / 2012-08-22 (Wed)


sky190


最近、朝の通勤時に少し気持ちのいい風が吹くようになった。
そうは言っても日が高くなってくればいつも通りで
夕方のようにしゃかしゃかとはまだ歩けない。
ぽてぽてと歩を進めながら、子供の頃の習慣というものは偉大だと思う。
小学校の徒歩通学、あれにはかなりうんざりさせられたけれど
あれのお陰で今歩くことが苦にならない。

今の通勤路は車通りが多くて写真に収めたくなるような景色は少ない。
長い道のり、そういうのでもないとつまらないのだけれど
このビルに映る空はそんな中でも結構気に入っている。
ちょうど長い信号待ちの時に目に入ってくるから
きれいな空の風景を映していれば
そんなことも気にならないくらいじっと見ている。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

熱帯夜とは言うけれど / 2012-08-19 (Sun)

雨のお陰で昨日の夜はとても涼しくて
久しぶりに体がほっとしていた。
28℃とたいして低くもなかったけれど十分。
せめて熱帯夜でもこれぐらいなら過ごしやすいのに。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

屋外で見る雷はさすがに私も怖い / 2012-08-18 (Sat)


sky189


今日の夕立もすごかった。
雷も延々鳴り続けて
個人的には楽しかったのだけれど
その反面、怖さもあった。
この楽しさは安心に裏打ちされたもの。

甲子園が雨天中断になっていて
球児達は控え室に移動していたけれど
観客席はそのままだった。
雷の音と光りがすごいのに。
濡れない場所に避難できないのか?とも思ったけれど
たぶんそんな場所がないんだろうなぁ。

昔から雷の音と光にわくわくしてきたけれど
さすがにこんな状況になったらそうは思わない。
いつも、雨天決行のスポーツ観戦をする人をすごいと思うけれど
今回ほどそう思ったことはなかった。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

晴れから一転、豪雨に / 2012-08-17 (Fri)


sky188


夕方から急に曇りだして雨になった。
夏にはよく夕立が降るけれど
これはそんな生易しいものじゃない。
豪雨だった。
あんなに日中はよく晴れていたのに。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

秋を先取り / 2012-08-16 (Thu)


sky187


青い空と白い雲。
夏の空は見ていて楽しい。
いつもはふわふわの小さな雲がたくさんなのに
今日はひつじ雲が見えた。
もう空は秋を先取り。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

慣れ / 2012-08-15 (Wed)

今日はとても過ごしやすい。
そう思って温度計を見たら31℃だった。
たいして低い気温でもないけれど
最近ではこれぐらいだとちょっとほっとする。
夜も30℃をきってくれれば寝苦しくはない。
大雨は困るけれど
一雨きて、気温が下がるのは大歓迎。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

雷雨で交通マヒ / 2012-08-14 (Tue)

目が覚めたのは雨のせいだったか雷のせいだったか。
起きるにはまだ早い時間にそれはやってきた。

空港でよく聞く重低音の地響きのような音が途切れなく続く。
夜明け前の薄闇の空が切れかけの街灯のようにちらちらと瞬き
時々白く光っては大音響を轟かせる。
弱まる兆しのない雨は、ひたすら地面を打ちつける。
それでも雨音よりも雷鳴の方が大きかった。
ここまですごかった雷雨は今だかつてなかったように思う。

嵐の後の常で、鉄道が軒並み不通になった。
高速道路も一部不通。
たぶん、今日仕事があったら出勤にはかなり苦労したはずで
なくてよかったと心底思った。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

夏の終わりに向かって / 2012-08-12 (Sun)

毎朝、それは素晴らしいビブラートで起こしてくれる。
あの、セミの集団のすごさ。
別にホールにいる訳でもないのに、よく響いてくる。
一生が七日間だというのだから
多少うるさくても、我慢してあげるべきなのかもしれないけれど。

今日、今年に入って初めてツクツクボウシの声を聞いた。
暑さは今もって健在だけれど
夏の終わりが近づいてきている気分には十分なった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

道路交通法違反 / 2012-08-11 (Sat)

この間、雨の中傘をさして自転車をこいだという話をしたら
それは道路交通法違反だと言われて調べたらそうだった。
そうなのか、知らなかった。
まぁ、最近はそういうことはしないようにしているから、今後はしないということで。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

明日からお盆休み / 2012-08-10 (Fri)


sky186


今週は間に休日を挟んでの4日勤務。
さすがに疲れが溜まっている。
昨日、4分遅れただけで目の前を通り過ぎていったバスに悔しい思いをしたから
今日はちゃんと間に合うように急ぎ足で歩いて時間ジャストでバス停に着いたのに
15分も遅れてやってきた。
朝も少し道が混んでいたからもう帰省ラッシュが始まっているのかもしれない。

バスの中から見かけた雲はへんな形の入道雲。
その不思議な形にちょっとわくわくした。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

気になる気になる / 2012-08-09 (Thu)

久しぶりの人に会った。
人の名前を覚えるのは昔から得意だったはずなのに
最近はすっかり忘れて覚えていないことが多い。
今回は、数年前に会った時に記憶の掘り起こしをしていたからか、忘れてはいなかった。

ちょっとした世間話をしながら歩いていたら、前から人がやってきた。
私の隣を歩いていた人が「久しぶり」と声をかけた。
その人の顔を見てみたら、私も知っている人で記憶にはちゃんとある。
けれど、名前が出てこない。
向こうは私のことを覚えてくれていたらしく
しばらく近況報告なんかをしてから別れた。

二人になってから聞けばよかったんだろうけれど
なんとなく時期を逸してしまって結局名前はわからずじまい。
家に帰ったら何か資料があるかもしれないと期待していたのに見あたらない。
ものすごく気になるんだけど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

立秋 / 2012-08-07 (Tue)

今日は立秋です。
そうお天気お兄さんは言った。
同じ高気圧でも今までとは違ってカラッと晴れる
そんな気候になってきて
日陰は涼しいです、とのこと。
そう言われても、残念ながら出勤途中に日陰はそんなにないんだよね。

夕方、仕事を終えて外に出たら
日中の暑さが嘘のように空気が柔らかくなっていて
少々急いでも熱中症になる心配はなさそうだったから、せっせと歩いた。
暑いには違いないけれど、だいぶまし。
これからずっとこんなならいいのに。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

始まったばかりなのに / 2012-08-06 (Mon)


sky185


さぁ、一週間の始まりだ。
なのに、もう疲れているのはやはり暑さのせい?
いつも時間通りにバスは来ない。
ちょうど帰宅ラッシュ時だから仕方ないところもあるけれど
暑い中、30分歩いてやっとバス停にたどり着いても
肝心のバスが15分遅れたりするともうがっくりで、疲労も3割増し。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ぶっかけそうめん / 2012-08-05 (Sun)

よく通る細道沿いにある家の前に野菜の販売所がある。
1袋100円という低価格でいろいろ置いてあって結構人気があるのか
午後にその前を通るともうないことがほとんどで
今まで利用することはなかった。
それが、最近はこの暑さで午前中に買い物に行くようになったから
全種類それなりに並んでいて選び放題。

試しに先日はゴーヤを買ってみた。
スーパーに並んでいるような立派な大きさの物と少し小振りの物との2本入り。
先客のおばさんが1本でいいということで半分ずつにした。
取りたてでみずみずしくていぼいぼがきれいなそれは炒めてもしゃきしゃきとおいしかった。
それで、今日はモロヘイヤにしてみた。
普通のスーパーに並んでいるのより大きさも倍なら量も倍で、とても使い甲斐がある。

早速、今日はそうめんに入れてみた。
他に大根おろしとスライス玉ねぎ、きゅうり。
少しでもなかなかのねばり力を発揮して、さっぱりするするといただけた。
これはなかなかくせになるかも。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

行き倒れにならないように / 2012-08-03 (Fri)

毎日実に暑い。
オリンピックも見ているけれど、寝苦しさもあってか疲労の蓄積が結構なもので
仕事中も幾度か睡魔に襲われて困った。
今日はそれ程大変な日ではなかったからよかったけれど
眠気覚ましのガムが必要かもしれない。

出勤途中歩きながら、ここで倒れたらどうなるだろう?とこの頃よく考える。
車通りは多いけれど、人通りはそんなに多くない。
携帯なし、社員証なし、でも、免許証と仕事のタイムシートは持っている。
まぁ、行き倒れるってことはないだろう。
でも、迷惑をかけることにはなるからそうならないように。
朝はしっかり食べて水分も補給して。
一応それでどうにかなっているけれど過信は禁物。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ブルー・ムーン / 2012-08-02 (Thu)

昨日のお月様、丸くてきれいだったねぇ。
そんな話を聞いておや?と思った。
もしや今月はブルー・ムーン?
調べてみたら再来月だった。
忘れないように、備忘録。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

07 << | 2012/08 | >> 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

