/ -------- (--)

スポンサー広告 |

愛着が今ひとつわかない / 2012-10-31 (Wed)

パソコンを買う前にとりあえずいくつか見たけれど、見ないよりはいいものの
結局買ってからでないと詳しい使い勝手はわからない、というのが今の心境。
買う前に気になったクチコミサイトで言われていた音とドット抜けは
とりあえず今のところは大丈夫だと思うけれど
画面が調節しても眩しいのとパソコン本体の振動が手に響いて酔うのがどうも・・・。
慣れればいいのだろうけれど、古いパソコンに遅い以外で不満がなかったから
なかなか新しいのを使いこなしてやろうという気にならない。

ずっと昔にパソコンを買った時
富士通がクリアーできれいな液晶画面のパソコンを出し始めたところだった。
それからは各社それが主流となって、その当時はその液晶画面がとてもうらやましくて
もう少し待ってから買えばよかったと思ったものだけれど 
実際、今その画面を見るようになっての感想は、とにかく眩しい。
画面調節がテレビのように明るさとか色合いとかそういうひとつひとつの項目でできないからか
どうも画面の感じが気に入らない。
振動はパソコンにそっと手を置いているとぶるぶると伝わってくる。
ちょっと力を入れて置くとそれが若干緩和されるけれどそれだと疲れるし。
キーボードの配置も今までのと少しずれがあるから
自分にとっての心地いい位置というのをさがさないといけない。

なんにしろ慣れるためには使わないといけないんだけれど、どうしたものか。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

塩麹と醤油麹 / 2012-10-30 (Tue)

塩麹と醤油麹を作り始めて3週間ぐらい経った。
そろそろ出来上がりなんだろうか。
それらしくはなってきたけれど硬いつぶつぶが少し残っている。
同時に作った醤油麹の方がまだやわらかい。

実は、本物はお店で見ただけで食べたことはない。
これをお肉にもみこむとやわらかくなっておいしいらしい。
どんな感じになるんだろう。
食のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

おにゅー / 2012-10-27 (Sat)

パソコンをとうとう買った。
どうして今かと言うと、windows8になる前だから。
8のタッチパッド式のスタート画面がどうしても気に入らなかった。
指でぴゅっぴゅってするのは私には合わないし。
携帯も持っていないからそういうのと連動できて便利と言われてもメリットないし。
いろんな面で更に使いやすくなっているということだったけれど
今まで使ってきたのに比べたら7で十分。

一応、それなりに事前調査はしたけれど、さて、相性はどうだろう。
いろいろ機能は付いているけれど、たぶん大半は必要ない。
かなりなオーバースペック。
でも、デザイン的にこっちの方が好みだったから。
といっても、最近のはどれも角が丸いのが気に入らなくて、これもやっぱりそうだった。
直角にしろとは言わないけれど、もうちょっとシャープな感じが欲しいんだけどなぁ。

注文したのは午前、配達されたのは夜。
この迅速な対応はすごい。
ここまでやってしまう日本のサービスはやっぱりすごい。
もっとも、ここまで私は求めてはないんだけれど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

曇り空のせい / 2012-10-27 (Sat)


flower17


すっきり晴れていない日は、この時季何を見てもさびしそうに見える。
女優さんがテレビやカメラうつりをよくするためにライトを多用する理由がよくわかる。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

今日も穏やかな1日 / 2012-10-25 (Thu)


moon53


最低気温が10℃を切るようになってきた。
それでも日中はまだ20℃を超える日が多いから
夜に外出しなければ寒さに震えるほどのことはない。
ただ、気持ち的には冬に向けての心構えのようなものができつつある。
自転車で走っても暑くもなく寒くもない、そんな日々が後どのくらい続くことやら。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

土手のすすき / 2012-10-24 (Wed)


susuki12


晴れの日に見るすすきはいい。
ちょっと風がふけばもっといい。

傾いてきた日のやわらかな光で
この頃特に寂しくなってきた風景がやさしい表情に見えた。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

パソコン購入計画 / 2012-10-24 (Wed)

新しいパソコンを買おうと情報収集を始めた。
さすがに容量もいっぱいで動きが鈍くなることが多くなり
今まで聞いたこともないような音が聞かれたので
windows8になる前に買い換えようと思って。
切羽詰ってから買うと気に入ったものが選べない可能性もあるから
もっと以前にそうしていればよかったのだろうけれど
なにせ遅い以外は今のパソコンで十分満足しているので
換えたくない気持ちもあってずっと先延ばしにしてきた。

ネットで一応あたりをつけて、操作性を確認するためにお店に行ってみた。
数日後には新商品の発売を控えているからか
在庫と店頭の商品のみの物が多く選択の余地があまりなかった。
ほとんど決めていたものは展示されていたけれど
デザインと言うか、ネットではわからなかった格子状に引かれたラインが気に入らなくて却下。
ということで、また振り出しに戻ってしまった。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

少しずつ深まる / 2012-10-23 (Tue)

時々思い出したように強く降る雨に落とされた花で
アスファルトの歩道はオレンジ色になっていた。
ちょっとしたジャケットが必要なくらい寒くなった中
金木犀の並木通りを自転車で通り過ぎたら
まろやかながら濃厚な香りが少しだけ和らいで感じられた。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

燃えるような / 2012-10-18 (Thu)


sunset178


よくたとえで言われるけれど
本当に、燃えているように見えた。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

日々うつろう / 2012-10-12 (Fri)

長袖シャツ一枚で自転車に乗るには寒い、そんな季節になった。
耳元のリンパ腺がじわりと痛む。
ほんの2週間前までは半袖でも暑かったのに。

金木犀の並木の下は今が盛りの香りに包まれている。
急いでそこを通り過ぎたのに、あまりに濃厚で酔ってしまった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

香りいっぱい / 2012-10-10 (Wed)


flower16


すっかりあたりは金木犀の香りでいっぱい。
木の下に立ってしばらく眺めていたら酔ってしまった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

すすき、ススキ、薄 / 2012-10-09 (Tue)


susuki11


まだ若いすすきの穂はあずき色。
日差しの加減で魚の鱗のように光る。
風が吹く度きらきらきらきら。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

がんばるこおろぎ / 2012-10-08 (Mon)

最近、こおろぎががんばっている。
少し前までは、夜になるといろいろな虫が鳴いていて
それがとても心地よかったのだけれど
この頃ではこおろぎ以外の虫の声があまり聞こえてこない。
替わりにこおろぎが夏のセミのように激しく鳴いている。
もう少しトーンダウンしてくれてもいいと思うのだけれど。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

やわらかくそしてやさしく / 2012-10-07 (Sun)

覚えのある甘い匂いをかすかに感じ、金木犀を見てみたら
まだ咲いてはいないものの、つぼみが姿を現していた。

数日前から気になって、ことあるごとに見に行っていたのだけれど
葉の付け根に少しずつ大きくなってきたふくらみを確認できたのは数日前。
それがつぼみなのだと思っていたらそうではなくて
そこからさくらんぼのように茎にぶら下がったつぼみがぽろんと出てきて
今はいくつもゆれている。

花開くまでのしばらくの間、この匂いはやわらかくやさしくただよう。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

仕事には向かない場所 / 2012-10-05 (Fri)

今日の仕事はひどかった。
いつもよりも多い作業量に加えて作業場所の途中移動。
別に移動自体はいいとして、その場所が喫煙所の隣の談話室。
休憩所のようなしつらえではあるものの、ちょっとした打ち合わせにも使われているようで
この時もそこそこ人がいて、侃々諤々と話し合いをしていたから
この会社では仕事場として使うことに躊躇がないのかもしれないけれど
喫煙所から洩れたたばこの煙が充満していて作業どころではなかった。
30分だけのことだし、と思って我慢したけれど
頭が痛くなって集中力も続かないし、時間内に終わらなかったらどうしようかと思った。
結局、お昼休憩を45分削って作業しておいたお陰で間に合ったけれど
毎回こんな調子だとちょっとなぁ。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

ひつじの行進 / 2012-10-04 (Thu)


sunset177


すっかり日も暮れた空を何気なく見たら
たくさんのひつじ達が連なって進んでいくところだった。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

お薦めは大麦よりキムチ / 2012-10-04 (Thu)

今日テレビでお通じ改善には大麦がいいと言っていた。
食物繊維をただ採ればいいというのではなくて
水溶性と不溶性の食物繊維、両方を採る必要があって
それには大麦ということだったのだけれど
普段から食べている私にはそうかなぁ、という感じだった。

大麦には押し麦や米粒麦があって、私は形的に食べやすいということで
ビタミンBを強化してある米粒麦(いわゆるビタバレー)を白米:麦=5:3で使っていた。
最近はお店て見かけなくなってしまったことから
代わりにビタミンB強化の押し麦を入れている。
毎日食べていながら言うのもなんだけれど
押し麦は食べる時にくにゅくにゅして噛みづらい。
だから、多く食べるのには根気が要る。
米粒麦は違和感なく食べられるけれど、粘りがないからぱさぱさごはんになる。
味自体もおいしいというものではない。

それに、テレビでは大絶賛だったけれど
ずっと食べてきている私に効果は全くなかったから
まぁ、なんでもそうなんだろうけれど
効果の程は人によりけりということじゃないかと思う。

大麦よりも私のお薦めはキムチ。
ヨーグルトの乳酸菌なんて目じゃない。
辛い物とあの臭いが苦手でないなら断然お薦め。

そんなことより、これでまた大麦が店頭から消えることになるんだろうか。
ただでさえたいして販売量は多くないというのに。
こんなことなら先週買っておけばよかった。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

黄金の実り / 2012-10-03 (Wed)


ine9


昨日、高速道路の下に広がっていた田んぼには
整然と並んだ黄金色の列を見ることができた。
今日見た田んぼの稲もほとんど倒れているところはなくて
重そうな穂をしっかり細い茎で支えていた。
丹精込めて作られた作物がちゃんと収穫の時を迎えられそうでよかった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

09 << | 2012/10 | >> 11
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

