/ -------- (--)

スポンサー広告 |

舞妓さんの / 2016-10-27 (Thu)


susuki14


銀ビラみたいにきらきら光るすすきの穂。
直射日光は肌によくないと思いながら
上を向いてじっと眺める。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

夕日を受けて / 2016-10-24 (Mon)


susuki13


急な坂道がもうすぐ終わる、そんなところで道は二手に分かれる。
右片方はまっすぐ、そして左片方はぐるりとカーブ。
いつも左側の歩道を自転車を押して歩くけれど
なぜかカーブにさしかかると歩道がなくなる。
仕方がないからそのまま左側通行を続けるのだけれど、これが結構厄介で危ない。
そのカーブの内側にはたくさんのすすきや草が生えていて
それが今の時期きらきらととても美しい。
本当はゆっくりと眺めていたいところを、いつも自動車を気にしつつ歩いている。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

暑さの戻り / 2016-10-17 (Mon)

段々冬に近づいているとわかるような冷たい空気が漂い始めていたのに
今日は夏の終わりを思わせるような暑さで
昨日片付けてしまった扇風機が少し恋しくなった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

気になる / 2016-10-12 (Wed)

金木犀の枝に小さな芽らしきものがいくつも出始めた。
同じ木の別の枝にはすでに散ってしまった形跡があって
こういう時間差もあるのだなぁ、とちょっと不思議に思った。
確かにここ数年、金木犀のシーズンは二度あると思っていたけれど
日当たりとかの関係で、木によって咲く時期が違うのだと思っていた。

子供の頃の記憶なので確かではないけれど
あの頃家にあった金木犀は年に一度しか咲かなかったし
学校に植わっていた木もそうだったように思う。

品種によって違いがあったりするのか
ただ単にそんなことにいちいち気を配っていなかったから
一度か二度か気づいていなかっただけなのか。
ちょっと気になる。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

迫力 / 2016-10-10 (Mon)


sky204


強めに吹く風
ちょっと冷たくて
もうすっかり秋になったことを感じる。
昨日まではまだ半袖で大丈夫だったけれど
さすがにもうそれも無理だろう。

空一面のさば雲。
からりと澄んだ空気が心地いい。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

昔はすきじゃなかった / 2016-10-09 (Sun)

炭水化物ダイエットというものがあるけれど
たぶん私にはこれはできないだろうしする気にもならないだろうと思っていた。
父からおかずよりご飯を食べろとさんざん言われて育ったから
大人になって、運動量やもろもろエネルギーの消費量が減っても
変わらずご飯はしっかり食べている。
お茶碗に2杯、しかもこんもりと盛って。

昔から食事は楽しいものじゃない。
子供の頃はそれこそ仕方がないから栄養補給をしているという感じだった。
さすがに成長して自分でご飯を作るようになると
嫌いなものは無理して食べる必要もなくなったことから
とても栄養があるものなら嫌いでも食べられるように工夫したりして
自分なりの楽しみ方や満足感を探すようになった。
食事自体がすきかと言われると「別に…」という感じではあるけれど
試行錯誤して作ったものが納得のいくできになった時は満足する。
なんとなく、私にとっては食事より調理の方に興味があって
それは理科の実験のような感じ。
いろいろ考えるのが楽しい。
もっとも、ちゃんとした知識に基づいてやっているものでもないから
いい加減なところも多々ありなのだけれど。

そんな感じで最近食べ始めたのがおかゆ。
炭水化物ダイエットを意識した訳ではないのだけれど
てんこ盛りご飯はさすがにこの年ではまずかろう、ということで
おかゆにしたらお米が半分で済む。
おさいふにも体にもやさしい。
ホカホカごはんより冷えたご飯の方がダイエットにいいらしいけれど
冷ご飯は硬いのがいやだった。
おかゆならやわらかいから冷えていても大丈夫。
なら、いいことずくめじゃないか。
ということで、いろいろと試している。
祖父母が生前毎朝おかゆだった頃には全く見向きもしなかったことを思うと
すこし不思議な気もするけれど
今のところ特に問題もなく飽きずに食べている。
ただ、たいして体重は減っていない。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

バランスボールを買ってみた。 / 2016-10-07 (Fri)

ずっと気になっていたバランスボールを買ってみた。
座るだけで体幹が鍛えられるなんてなんてすてきと思って。

テレビで簡単に体幹を鍛えられる呼吸法なるものをやっていて
それも試してみたところ、実に簡単で
それはそれとしてよかったのだけれど
そういえばバランスボールもそんなうたい文句だったかと思い出して
同じ本を読むのならだらしない体勢で読むよりも
ボールに座って読んだ方が効率的じゃないかとの考えに至り
やっと購入の運びとなった。

ネットでいろいろ見たところ、臭いがどうとかさまざま書かれていたけれど
やってきたボールは特に問題もなく、日々機嫌よく使っている。
ただ座るだけなのに、姿勢がピンとなるのがいい。
でも、腹筋をするようなのとは違ってしんどさはない。
椅子で背筋をのばして座るときのような頑張ってます感もない。
今はいくつかあるトレーニングを試している。
これで効果があれば実にお手軽でいいと思う。

そんな中で難点がひとつ。
テレビを見たり本を読んだりしながら座っていると
ほんのり車酔いのような症状になる。
確かに昔から酔う体質ではあるのだけれど
そこまでか…、という感じ。
慣れればそのうち大丈夫になるようなことが書かれてあったので
まぁ、それに期待しようと思う。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

嵐のあと / 2016-10-02 (Sun)

数日前には満開でむせるほどだった金木犀の並木には
もう花はついていなかった。
この間の大雨で落ちてしまったようで
道路脇にはたくさんのくすんだオレンジ色の花が固まっていた。
あんなに自己主張していた匂いはどこにもなくて
なんだかあっけなく感じた。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

09 << | 2016/10 | >> 11
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

