/ -------- (--)

スポンサー広告 |

残り1か月 / 2017-02-28 (Tue)


sunset186


もう2月も終わり。
最初、派遣会社との契約では、今回のお仕事は延長もありの1か月の契約ということだった。
本当は派遣先の希望としては2か月だったけれど
派遣会社の方で合わなかった時のことを考えて、とりあえず1か月契約にしておいて
もし大丈夫なら2か月に延長する、ということにしていた。
勤務初日にそれを知った。
2月中頃にどうするか聞かれた。
私としてはダメダメで使えないから1か月で終わりにしようかと思ったけれど
派遣先は最初から2か月のつもりだったから延長を希望しているとのことだった。
それならここで辞めるのはあまりに申し訳ない、と思って延長した。
どこかのポイントで覚醒して、さくさく機械操作できるようになるかもしれないことを期待して。
しかし、期待通りにはいっていない現状。

あぁ、まだこれが1か月…、そう思うと正直しんどいけれど
でも、まぁ、後1か月だけと思えばがんばれる。
ただ、こんなことを言いながら
貴重な経験をしているとは思っている。
2度と使わないスキルだとしても、こんなことは普通体験することはない。
英語のこともそうだし。
しんどいけれど、終わったらきっと良かったと思えると思う。
ただ、申し訳ない感もまた忘れられな思い出となるだろうけれど。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

なんだかねぇ / 2017-02-23 (Thu)

昨日の話し合いでどうにかわかったと思っていたけれど
聞きたいことが出てきた。
ということで、英語でメールを打つことに。
これまた久々で、ただでさえ時間がないのに英作に時間はかけられない。
ということで、昼食時にせっせと書いた。
あまりに久々で、Dearをつけるのを忘れていたという有様で。

いやしかし、派遣の募集ではこんなお仕事内容は聞いてないんだけど。
行く前はパソコン関係だと思っていたのに、行ってみれば毎日機械操作。
もともと不器用な私には荷が重い。
一応無理とは言ったけれど、他に人がいなければ実力不足でも私しかいない。
ということで、毎日いそしんでいる訳だけれど
仕事で役立っている感がまるでなくて、これでいいのかと思う日々。
それに加えて降ってわいた英語。
これまた、仕事内容で英語を求められるものは避けてきた経緯があるから
今のお仕事は知っていれば絶対に応募しなかった。
なんだかねぇ。
いや、がんばるんだけれどね。
でも、本当に役立っていないからね。
そこのところが気になっててね…。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

仕事で英語を使う日が来るなんて… / 2017-02-22 (Wed)

久々に英語を使った。
しかも、恐れ多くも仕事で。
もっとも、相手の人が大学の研究者でまだ若かったから
たどたどしい英語でも、根気よく付き合ってくれたからなんとかなった。
というか、問題があっても実はそうはわからないというところが怖くもあるけれど。
とりあえず、そこそこはわかったはず。
しかし、こんなところで使うことになるとは…。
なんでも、経験しておくものだと思った。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

余裕がない / 2017-02-14 (Tue)


sunset185


通勤電車の時間がすごい。
まぁ、田舎だからしょうがないけれど30分に1本。
乗り過ごしたら大変なことになる。
けれど、終業時間後結構すぐに出ないとバスに間に合わなくて
それに乗れないと、電車に間に合わない。
ということで、最初こそがんばってみたけれど
最近はあまりにダメダメな状態でさっさと帰るのは気が引けて
6時の電車には乗れなくなりつつある。
これに乗れないと図書館に寄れなくて本の引き取りができなくなる。
最近、いろいろ追い立てられているなぁ。
時間にも気持にも余裕がない。
だから、この風景には癒される。
今日も1日終わったよ…。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

無力感、ひしひし / 2017-02-13 (Mon)


sunset184


なんだかなぁ、と思いながら日々を過ごしている。
オファーがあったのはこんな仕事内容だったのか?
パソコンでデータを入れたりとか、そういうのじゃなかったの?
別に、オファーの内容と違うからできません、なんてことは言わないけれど
言われたことはやるけれど、でも、得意ではないんだけど、いいのかな、そんな感じ。

派遣のお仕事は頼んですぐから即戦力
そんなところを期待されていると思う。
しかし、今の私は全く使えない。
あまりにもダメダメで、もう久しく忘れていた無力感をひしひしと感じている。
派遣先の人は、最初からさくさくできるとは思っていなくて
やっているうちに慣れてできるようになることを期待している。
特殊な機械を動かす、そういったことだから誰もが最初は初心者だ。
けれど、私の機械音痴はかなりのもの。
教習所で10回補習を受けている。
操作の感じはあれに似ているから、やれるようになるには時間がかかる。
でも、人がいないとなれば私がするしかない訳で。
できないものをできるように訓練するのはいいんだけれど
仕事中にそれをやるとなると、時間が足りない。
練習してお給料を貰うってなんだかなぁ。
これに習熟したって、今後別のところで使うことはない。
ここでのこのプロジェクトのためだけの習熟。
となれば、この職場にとってもなんか無駄っぽいんだけど。

でも、今回本当思った。
私は車を運転しちゃいけない。
アクセルとブレーキを踏み間違える、そういうのきっとやる。
とっさのことで頭が真っ白になるってある。
それでも、ちゃんとどうにかできるならいいんだろうけれど
私はそういうのできないんだよね。
自転車だったらできるんだけど。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

やっとみつけた / 2017-02-11 (Sat)

手袋を買った。
もう数年前から探していたのでやっと納得いくものが手に入ったと喜んでいる。

女性物の手袋はだいたい毛糸で編んだもの。
人より手が大きめの私はそれだとうまくフィットしない。
それでも大きいものはないのだから
仕方なくそんな中でもましなものを探して買っていたのだけれど
数年前から男性物で何の飾りもないものでジャージ素材
そういうのならいいかもしれないと思うようになって捜していた。
一度これはどうかと思うのがあったのだけれど
それまで男性物は考えていなかったから
もうちょっとじっくり考えようと思って次に行ったらもうなかったことがある。
あれ以来、考え過ぎるのはよくないと悟った。

今回見つけたのは女性物だけれどジャージ素材で少し大き目。
レースが縫い付けられていて一見ちょっとおしゃれな感じ。
何の飾りもない男性物でしか見つからないと思っていたから、迷わずそれにした。

日本人は欲しい機能を追い求め、一粒で何度もおいしい商品をよく作る。
今回の手袋も4つの機能を持っている。
風を通しにくく、滑り留め付き、スマホ対応の指先で、発熱生地。
便利なのはいいけれど、正直そんなに必要ない。
機能を求めると、デザインがおざなりになる。
多少そのきらいはあったけれど、それなりに気に入って使っている。
たかが手袋、されど手袋。
普段使いで身に着けるものは納得したものを使いたい。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

セキュリティーが厳しい / 2017-02-09 (Thu)


snow19


今日も朝から雪だった。
電車が遅れると困ると思って早く出た。
職場の玄関は就業30分前からしか開かないから
早く来た職員は通用口からカードキーのようなもので中に入る。
それを持たない私はどうしたものかと思ったら
早出の職員の人がいて、一緒に中に入れてもらった。
さすがに30分外で待つのはつらいものがあったからよかった。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

今度の水筒 / 2017-02-04 (Sat)

今の職場で働くことになってからはじめたこと。
それは、お茶用のボトルをプロテイン用の容器にしたこと。

今まではゴムパッキンのついた保温性能のあるものとかペットボトルとか
そういうのを利用していたけれど
どちらも洗うという点において気になっていた。
ペットボトルはスポンジで中をきれいに洗えるわけではなかったし
保温ボトルはゴムパッキンを毎回外して洗うのに切れないかすごく気を使っていた。
それぞれにはそれなりに魅力はあるものの今ひとつ、という感じだった。

それが今回見つけたプロテイン用のボトルはすごく簡単。
ちょっと長めのボディにスクリュー式のふたがついているだけ。
ふたを外せば普通のグラスのようだし
ふたをすれば持ち運びも簡単。
もっとも、倒したらしみだすぐらいはあるだろうけれど。
ティーパックを持って行って熱いお茶を飲むもよし
放置しておけば冷めたお茶にもなる。

タッパー式のふただとふたのくぼみに水がたまって乾きにくい。
スクリュー式はそういうことがなくて実に快適。
そうそう、こういうのが欲しかったんだよね。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

バス停で / 2017-02-03 (Fri)


sunset183


この木の感じがすきなんだよね。
空のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

吹雪 / 2017-02-02 (Thu)


snow18


雪が降った。
職場の窓から吹雪いている様子がよく見えて
なんだかちょっとうれしくなった。
自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

きらきらの朝 / 2017-02-01 (Wed)

 
sunrise6


ひどく冷え込んだ朝のこのきらきらはずっと見ていたいと思うほどにきれいだったけれど
そもそもこういうのは通勤しているからこそ見ることができるもので
だいたいそういう時は急いでいる時だからそんなことはしていられない。
夕焼けのようにある程度狙って見るなんてことができない。
だから、こんなのが見られた朝は得した気分になる。

自然や季節のこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

01 << | 2017/02 | >> 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

