/ -------- (--)

スポンサー広告 |

短いようで長かった / 2017-03-31 (Fri)

やっと終わった。
明日からは、早起きも通勤もなくなる。
慌ただしかった毎日が、また単調な、でも優しい毎日になる。
どちらがいいかはわからないけれど。

今までは、終わったらなにがしかの達成感というものを感じたものだけれど
今回は全くと言っていいほどにそういうのはない。
やっと終わったという安堵と貢献できたものがない悔しさと。

できないならできないとはっきり言う。
それがお互いのため。
今回の教訓。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

無駄な経験はない / 2017-03-21 (Tue)

今日も英語を使って打ち合わせ。
毎回片言でなんだかなぁ、だけれど
それでも、まぁ、相手の言いたいことの本質はわかったと思う。

なんでも経験しておくものだと思う。
私の人生、本当に役立つかと言えばそうでもない経験の方が多い。
もしかしたらそんなのばかりのような気もする。
仕事を探す時、私のキャリアはあまり役に立たない。
一般的でないものがメインだったから、それを売りにできない。
派生的にしていたものは、誰でもできるようなものだったし
そういうのは誰でもできるんだから、私でなくてもいいということになる。
そして今回もまた、次回に役立つ訳でもないスキルが加わった。
けれど、貴重な経験だった。
それは確実に言える。
そして、その今までの貴重な経験が今回役に立った。

かつて、アメリカ旅行で感化を受けて、絶対また行きたいと思った。
けれど、英語はたいして話せない、海外旅行をほとんどしたことがない
そんな私が一人旅、となると賛成してはもらえない。
そこで考えたのが、ボランティアに参加すること。
それならそこにいる間の安全は保障される。
そんなことを何度か繰り返したことで
英語でしかコミュニケーションできない状況に置かれても
特にどうにも思わないぐらいの度胸は付いた。
住んでみたいという思いで短期留学したことで
ちょっとは英会話を習得するコツのようなものがわかった。
ただやみくもに暗記するということが苦手な私には
そういう方法論的な学習は役に立た。
別にそれを活かして何かをしようと思ってはなかった。
けれど、本来英語を求められて今の職場に来た訳ではなかったけれど
かつての経験がちょっとは役に立った。
ビジネスで使えるよな英語では全くなかったけれど
ちょっとした意思の疎通はとることができた。
それは私にとっては大きなことだった。

今週は大変な週になる、そう思っていたけれど、案外そうでもなさそうな感じがしている。
先週末から、どうしようとさんざん胃をしくしくと痛めてたけれど
どうやら心配したようなことにはならなさそうだ。
案ずるより産むが易し、テレビで言っていた言葉が再び脳裏をよぎった。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

いつまでも同じという訳じゃない。 / 2017-03-11 (Sat)

しばらく見ていなかった沈丁花が咲いていた。
まだ寒いけれどやっぱり2月とは違う。
確実に春に近づいている。

毎年同じ光景を見て毎年同じようなことを思う。
変わらないもの。
けれど、ずっと変わらない訳じゃない。
全てが同じ訳じゃない。
少しずつなにかが変わっていく。
そういうことを再確認した。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0

追われる気持ち / 2017-03-05 (Sun)

3月になって毎日陽が暖かい。
梅の花も満開で甘い優しい香りがふいに漂ってくる。
季節が緩やかに春へと移行している。

午前中というのはそんな春の穏やかさに似ている。
まだまだ穏やかで、こころに余裕を持つことができる。
これから日が暮れるまで、いろんなしなければならないことを消化できる。
そんな前向きなやる気でもって、仕事に取り掛かる。
それが、午後を過ぎると急に焦りが湧き上がってくる。
あと何時間、そんなカウントダウンを始めてしまう。
最近時間に追われる毎日なので、特にそんなことになっている。

今は休日の朝。
まだゆったりとしている。
これが、午後になると、もう休日が終わったような気になるんだろう。
夏休みを思い出す。
7月が終わるともう夏休みが終わったような気になっていた。
本当はまだまだ半分以上残っているのに。
この考え方は直らないらしい。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

スーパー万歳 / 2017-03-03 (Fri)


sunset188


職場の前にはいろんなお店があって、その中にスーパーもある。
いつも急いでいるからそうそうゆっくり見ることはできないのだけれど
なかなかに魅力的なお店で、結構気に入っている。
今日もバスが来るまでの間、さっと行ってさっと買い物をした。
夕方でもお惣菜が充実しているのがうれしい。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

お味噌汁のお弁当 / 2017-03-02 (Thu)

最近、職場にお味噌汁を持って行っている。
今まで汁物を持っていく感覚はなかったのだけれど
以前テレビでお弁当に汁物を持ってきているのを見て
これはいいと思って私もそれをまねることにした。

といっても、わざわざ家から液体で持っては行かない。
ジップロックのスクリューロックに具とお味噌を入れるだけ。
職場でお湯を入れてレンジで温めると出来上がり。
実に簡単。
ジップロックスクリューロックは耐熱温度が140度なところと
回して蓋をするのでこぼれない安心感がいい。
汚れた容器もふたをしてしまえば気にならない。
タッパーより液漏れの心配がない。
かわいくないけれど、実に優れものだったりする。

具にはだいたい大根とわかめ。
そこに七味唐辛子としょうが、おからを加えるのが私流。
しょうがと七味のお蔭で体はぽかぽかになるし
おからでお腹は膨れるし繊維が豊富に摂れていい。

真面目に昼食のお弁当を作ったことはあまりない。
それに時間を取りたくない。
ということで、菓子パンにすることが多いのだけれど
さすがに毎日のお仕事にそれはどうかということで
このお味噌汁を加えることにした。
どこの職場にもお湯とレンジは置いてある。
なんで今までそこに気付かなかったかな、と不思議に思う
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0

カレンダー

02 << | 2017/03 | >> 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

