/ -------- (--)

スポンサー広告 |

ドキドキ免許更新 / 2016-09-02 (Fri)

免許の更新に行ってきた。

行く前から視力検査が気になっていた。
前回の更新時には、見えなくて困った経験から
あの頃よりも感覚的に視力の衰えを感じているだけに
引っかかる可能性が心配だった。
それなら眼鏡を作り替えればいい話。
けれど、以前からフレームを替えたくてさがしてはいるものの
気に入るデザインが見つからない。
そんな状態で、新しく作り替えるなら
気に入らないフレームで妥協して新しいのを作るか
今の古いフレームでレンズだけ交換するか。

免許の更新を毎回しているけれど運転したことはかつてほとんどない。
そんなだから、たいして困らない今の眼鏡でもうしばらくいたいというのが本音。
ということで、しばらくマジカル・アイなんかで目の訓練なんかをして
ネットで見つけた視力検査で要求値をクリアできているか確認して
満を持して臨んだ結果、無事に更新されてほっとした。

しかし、ネットや機械でランドルト環を見ながら思った。
これって、老眼は関係ないんだろうか。
結構、対象物はそこそこ近くにあると思うんだけど。
老眼になってからというもの
驚くほど遠くの(といってもせいぜい50センチ位だけれど)
小さい文字が見えるようになった。
本来の視力検査のように、3メートル離れて測ったなら
すんなり合格できたかどうか怪しいものだ。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

こおろぎの大合唱 «   » とんぼの旬
trackback
trackback ping : http://coolbreeze3.blog.fc2.com/tb.php/1548-998bf487
« next   prev »

カレンダー

09 << | 2017/10 | >> 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

