/ -------- (--)

スポンサー広告 |

バージョンアップはやはり曲者 / 2016-12-02 (Fri)

仕事のオファーがあったのは9月の下旬。
出勤日が確定したのは出勤する約一週間前。
その時に、パソコンのバージョンが替わりましたと言われた。
以前はXPだったのがどれになったのかはわからないけれど
とにかく替わったとだけ伝えられた。
家のパソコンは7だからまぁ、大丈夫だろうと安請け合いしてしまった。
そうしたらこんなことに…。

校正は早々に済んだ。
Excelの関数もどこに何があるのか戸惑ったものの
データ処理は去年よりも断然早くできた。
ちょっと遅れ気味かと思われた工程が
これで一気に目途がついてちょっとほっとした。
けれど、問題はAccessだった。
インポートがうまくいかない。

仕事のオファーでは仕事内容は去年と同じということだった。
マニュアル通りにすれば出来上がる。
確かにそうなんだけれど、バージョンアップしたAccessは
ちょっとマニュアルだけでは難しいところがあって
簡単なところしかわかっていない私に
インポートで起こる問題を理解するのには時間がかかった。
持ち込んだ参考書やヘルプでどうにかなるものではなく途方に暮れた。
何が問題なのか探るにしてもどこから手をつければいいのかわからず、焦りが募った。

せっかく今年も声をかけてもらったのにこれじゃぁね…。
よしなしごと | コメント : 0 | トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

無事に問題解決 «   » 色の出方
trackback
trackback ping : http://coolbreeze3.blog.fc2.com/tb.php/1581-31e5f080
« next   prev »

カレンダー

09 << | 2017/10 | >> 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

