スポンサーサイト / -------- (--)

スポンサー広告 |

無駄な経験はない / 2017-03-21 (Tue)

今日も英語を使って打ち合わせ。
毎回片言でなんだかなぁ、だけれど
それでも、まぁ、相手の言いたいことの本質はわかったと思う。

なんでも経験しておくものだと思う。
私の人生、本当に役立つかと言えばそうでもない経験の方が多い。
もしかしたらそんなのばかりのような気もする。
仕事を探す時、私のキャリアはあまり役に立たない。
一般的でないものがメインだったから、それを売りにできない。
派生的にしていたものは、誰でもできるようなものだったし
そういうのは誰でもできるんだから、私でなくてもいいということになる。
そして今回もまた、次回に役立つ訳でもないスキルが加わった。
けれど、貴重な経験だった。
それは確実に言える。
そして、その今までの貴重な経験が今回役に立った。

かつて、アメリカ旅行で感化を受けて、絶対また行きたいと思った。
けれど、英語はたいして話せない、海外旅行をほとんどしたことがない
そんな私が一人旅、となると賛成してはもらえない。
そこで考えたのが、ボランティアに参加すること。
それならそこにいる間の安全は保障される。
そんなことを何度か繰り返したことで
英語でしかコミュニケーションできない状況に置かれても
特にどうにも思わないぐらいの度胸は付いた。
住んでみたいという思いで短期留学したことで
ちょっとは英会話を習得するコツのようなものがわかった。
ただやみくもに暗記するということが苦手な私には
そういう方法論的な学習は役に立た。
別にそれを活かして何かをしようと思ってはなかった。
けれど、本来英語を求められて今の職場に来た訳ではなかったけれど
かつての経験がちょっとは役に立った。
ビジネスで使えるよな英語では全くなかったけれど
ちょっとした意思の疎通はとることができた。
それは私にとっては大きなことだった。

今週は大変な週になる、そう思っていたけれど、案外そうでもなさそうな感じがしている。
先週末から、どうしようとさんざん胃をしくしくと痛めてたけれど
どうやら心配したようなことにはならなさそうだ。
案ずるより産むが易し、テレビで言っていた言葉が再び脳裏をよぎった。
思うこと | コメント : 0 | トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

短いようで長かった «   » いつまでも同じという訳じゃない。
trackback
trackback ping : http://coolbreeze3.blog.fc2.com/tb.php/1610-43734b1d
« next   prev »

カレンダー

09 << | 2017/10 | >> 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Moon


CURRENT MOON

lunar phases

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

miki

Author:miki

カウンター

